So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

困ったらるさん [インコの健康]

120701a.jpg
ぽぷねーさーんでつ[揺れるハート]



120701b.jpg
ぷい[むかっ(怒り)]

ぽぷはらるにプレゼントを散々もらって、もうもらえないとわかるとぷいっとして逃げて行きます^^;



120701c.jpg
ぽちょむきんでいいでつ

おい( ̄ェ ̄;)
なるべくすりすりしないようにはしますが、たまに達成しちゃうことも^^;



120701d.jpg
あついでつ!

らるのひらきー(笑)



ところで、6/2の放鳥中、床に血痕が!
ケンカの声とかもしなかったけど、いつの間にかきりがらるの脚を噛んだかな?(前科あり^^;)って思ってらるをチェックするも痕跡はなく。
きりはかごに入ってるので除外して、ぽぷとらるを観察しても怪我の痕はないし、状態もまったく問題なさげ。
まだ新しい血痕だしなぁ、って思っていたら、第2の血痕!

120602.jpg

最初に見つけたのは、完全に血だけだったのでわからなかったんですが、これをみて血便だ!と気付きました( ̄ェ ̄;)
ぽぷとらるどっち?っておしりを覗いても2羽ともまっしろぱんちゅ。

そういえば、この日もらるが私の手ですりすりしてちょっと血が出たのです。っていうか、95%くらい血が混じるんですよねぇ。昔からなので、一度病院で聞いた時には「鮮血なら出口をちょっと切ってしまって出てると思うので大丈夫です」って言われたんですが、私の手は切れるくらいザラザラなのか( ̄ェ ̄;)

でも、すりすりの後に血便が出るのは初めて。これがずっと続いたら失血死とか!!ってかなり焦りました。
しばらく様子を見てずっと血便が出るようなら救急病院だなと思ってたら1回毎にどんどん血の部分が少なくなって6個目には正常に。食欲が落ちるとか、元気がなくなるとか他の症状は全くなかったので結局そのまま現在に至ります^^;

それ以降すりすりが手に当たらないようにしてますが、それでも血が混ざります( ̄ェ ̄;)便に混じったのはこの時だけですが。
そんなにしょっちゅうすりすりするわけでもないんだけどなぁ。困ったものです(・ x ・)


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 8

月夜のうずのしゅげ

安全に楽しく暮らすには、いろいろな御苦労と心配がつきものですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-01 22:30) 

みぃにゃん

良かったですね。インコちゃんは小さいkら余計に異常に気付きにくいでしょうね。健康管理も大変ですね
by みぃにゃん (2012-07-01 23:55) 

白矢

実はうちのハマチもスリスリするんですよね・・私の頭(耳)に!
払っても払っても来るので、半ば諦めてやらせているところもあるのですが・・・・
これほど「血便!」という感じの便をされるとヒヤッとします^^;
セキセイを長年飼っていますが、スリスリして血便をした経験がないので、改めて気を付けなければ・・・!と思いました。
人相手にしないのが一番なんでしょうが、人と一緒に居ると中々難しいところがありますよね。
by 白矢 (2012-07-04 19:33) 

perseus

こんばんは。
らるちゃんのひらきーは最近、家のインコさんも同じ格好をしております。
やはり夏場になると皆さん(鳥さん)同じなんですね^m^
家の場合は、誰か1羽でもこの格好になると、冷房or扇風機で
人間の環境以上の環境を与えております(母親がww)
う~~ん・・・甘やかしすぎですね^^;

ところで、後半の血便は実際に見るとビビってしまいますよ。
これまで小鳥歴30年くらいですが、見たことが無かったです^^;
でも、体調を大きく壊すことが無かったのは不幸中の幸いでしょうか。
しばらくは経過観察ですね(汗)
by perseus (2012-07-05 00:53) 

ぽちょむきん

月夜のうずのしゅげさんへ
ナイスぽち&コメントありがとうございます。
そうなんです。安全で長生きしてもらいたかったらかごの中だけで過ごしてもらうのが本当は一番なんでしょうけど、鳥さんの幸せや私の癒しを考えると放鳥して遊びたいですもんね^^;
なるべく安全に暮らしてもらえるように頑張ります!
by ぽちょむきん (2012-07-07 19:59) 

ぽちょむきん

みぃにゃんさんへ
鳥さんは病気とかを隠すので、見ておかしいと思った時にはもう遅いとも言いますしねぇ。自然界じゃないし、私は敵じゃないんだから隠さないで―って思います^^;
by ぽちょむきん (2012-07-07 20:05) 

ぽちょむきん

白矢さんへ
記事に載ってましたね!たまにぽぷがピアスをカジカジするんですが、耳ってこしょばいですよねー。ハマチくんのラブラブは見てるだけでこしょばくなりました^^;
私もセキセイ歴?長いですが、初めてです。すりすりに血が混じるのはらる以外でもたまに見たことがありますが、らるのようにほぼ毎回なんてことはなかったし。
まったく遊ばせないわけにもいかないし確かに難しいですよね。
by ぽちょむきん (2012-07-07 20:19) 

ぽちょむきん

perseusさんへ
こんばんは^^
まだ気温だけでは開いたりしないんですが、飛び回った後やニギニギした後はひらきになりますね^^
私もセキセイ歴30年くらいですが、初めてでした。血便というと、糞自体が赤黒くなってる感じとか、ちょっとだけ血が混じる感じですよね。
多分、排泄口が少し切れてちょっと力を入れたら血だけ出たみたいな感じかなぁと想像してます。
まぁでも、今度は写真も持参して主治医に診てもらおうと思ってます^^

by ぽちょむきん (2012-07-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。