So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぱらぱらー [インコの健康]

ぽぷらるおはよー。

120902a.jpg
おはよ



120902b.jpg
なんで笑ってんの?

おでこにふわ羽がついてるよ^^



ところで、昨日の夕方ちょっとお昼寝していたら、ぱらぱらーっていう音が。
ん?餌をかきだしてる??と思いつつまだ寝てたらまたまたぱらぱらーと。
これは吐いてるのか?とふと気付いて飛び起きました( ̄ェ ̄;)
するとやっぱりらるが吐いてました。。。
いま食べた物をすぐに吐いてるようで、粘着性はなくきれいなむき餌状のものを首を振って何度か吐いてて。
気温は31度、おうちの上方に氷を置いて鳥さんの位置で29度くらい。
寒いわけじゃないよなぁと思いつつ氷を外してしばらく見ていると、落ち着いてきたみたいなので吐いた分の補給も兼ねて粟穂を入れてあげると、食べるわ食べるわ!
食べてまたすぐ吐いたりするかなぁって見てましたが、それもなく。
ホルダーから落としても脚で押さえながら食べてるし^^;
吐いてる音を聞いてから粟穂を食べ始めるまで多分10分もかかってません。
昔はよくあったことだけど、メガバクの注射を打ってからなくなってたのになぁ。。。


そして今日も元気!

120902c.jpg
手が寄ってきたでつー[揺れるハート]


ぽぷもらるも羽根が抜け始めてるので、そのせいでちょっと体調崩してるだけならいいんだけど。。。
らるは血便が出たこともあるし、病院行かなきゃなぁ。きりのことを主治医の先生に冷静に話せるまでは行きたくないなぁって思ってたんですが。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 8

みぃにゃん

何もなければいいですね。でも早めがいいと思いますよ~
by みぃにゃん (2012-09-03 14:59) 

perseus

こんばんは。
換羽期の小鳥さんの体調には、我が家でも気を使いますね。
餌をはくこともしばしばです。やはりどこか体に負担がかかっているのでしょうね。
それにしても、冒頭のふわ羽のアクセント、very goodです^m^
by perseus (2012-09-03 21:22) 

ゆき

こんばんは。
らるちゃん、その後どうですか??
一時的なもので、何でもなければいいのですが…。
ピノも羽が抜けだすと、水分含んだうんPするんですよね…
菌とかでなかったので、とりあえずホッとしましたがー^^;

それと遅ればせながら…、お誕生日おめでとうございました!
by ゆき (2012-09-04 21:19) 

ほりーちぎつね

お久しぶりです
メールではお話ししてましたが
訪問がすっがりご無沙汰になってしまってすみません!
らるちゃん体調崩されちゃったんですか?
今は元気になったかな?
何事もなければいいなぁ
そういえばウチもちょっとの間キハルがだるそうにしてたなぁ
換羽って体調崩しやすいから本当に気を使いますよね

ぽぷちゃんのふわ毛でどや顔いい!!
ウチのでぶり~ずは2羽ともふわ毛つこうものなら「い~やぁ~!!」って大騒ぎになっちゃうの

あ・・・それとモフキタでちょっとだけきりちゃんに似てる子GETしたので
後でお送りしますね~

by ほりーちぎつね (2012-09-09 02:44) 

ぽちょむきん

みぃにゃんさんへ
ちょっとまだ病院に行けてないんですが、とりあえずらるは元気です^^
まだ暑いので通院が危険な気がするんですよね。。。早く涼しくなって欲しい!
by ぽちょむきん (2012-09-11 20:12) 

ぽちょむきん

perseusさんへ
こんばんは^^
換羽期はやっぱり不調になりますよねぇ。
この時は羽根が抜け始めたなって思ってましたが、その後あまり抜けてなくていまいち謎です^^;
目つきのスルドイぽぷにふわ羽がついてると、そのギャップがかわいいなぁって思います^^
by ぽちょむきん (2012-09-11 20:23) 

ぽちょむきん

ゆきさんへ
こんばんは^^
らるはやっぱり一時的なものだったようで、その後元気です^^
換羽期だ!と言いきれるほどではない感じなんですが、やっぱりその影響かなぁという感じです。
でも早く健康診断行かないといけないですよね。

なんだかどんどん年をとっちゃって我ながらおばさんになったなぁって感じですw
by ぽちょむきん (2012-09-11 20:34) 

ぽちょむきん

ほりーちぎつねさんへ
お久しぶりです^^
あの時はお忙しいのにメールを頂いてありがとうございました。
らるはほんとにこの10分弱くらいに吐いただけで、まったくの元気です。
まだ病院に行けてないので、完全に安心というわけではないですが。。。
換羽中はぽぷはだるそうにしてたりしますね。らるはあんまりそういうことがないんですが。。。

ぽぷもいつもならふわ毛がついてたら焦ってあたふたしてますが、この時は起きぬけだし、多分死角に入ってて全く気付いていないかと(笑)

モフキタ楽しそうでしたね!開催前からモフちゃんマスクにくぎ付けで。。。
きりに似た子ですか!楽しみにしてます^^
by ぽちょむきん (2012-09-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪