So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぽぷとらるの1ヶ月 [インコの健康]

すっかりサボってしまって、1ヶ月経ってしまいました( ̄ェ ̄;)

10/9には定期検診に行ってきました。

121029a.jpg

相変わらずビビりまくりの2羽。
そして結果は2羽とも何も問題なし!
一応らるの血便の写真を見せたり、ちょっと吐いたことなどを報告。
血便の原因はわからないけど、内臓の病気がコワいので体重をしっかり見て急に増えるようならまた来て下さいと。
「吐いたのは換羽のせいですか?」と聞くと、「もうちょっと年をとって体力がなくなってきてからならわかりますが、今の年齢でそれはあまり考えられないですねぇ。」とのこと。
うーーん。じゃぁなんなんだろう。。。

まぁとりあえず様子見です。


そして15日には新入りさんが^^

121029b.jpg

言わずと知れた、ウェットティッシュケースです。黄色と青は前にもらっていたのですが、今回緑色を発見したので購入!おでこの羽根?がチャームポイント^^



10/17には貴重な写真が撮れました!

121029c.jpg
…(゜。゜)…ボー……
(´ρ`*) ボヘー

インコお立ち台でなかよくボーっとする2羽^^


121029d.jpg

カレンダーに間に合えば良かったのに!いや、年賀状にできるか??とか思いつつたくさん写真撮ったんですが、ピントが合ってなかったり、暗かったり、これは結構よく撮れてるけどらるがそっぽむいちゃって(>_<")
珍しくぽぷが優しい顔してるのになぁ(・ x ・)



そして今日。

121029e.jpg

ぽぷは頭がつんつくで針山状態^^;



121029f.jpg

らるはつんつくはもう目立ちませんが、まだボサボサな感じです。
そしてほぼ毎日放鳥中に体重計に乗ってもらってますが、体重キープ。
このまま元気でいて欲しいなぁ。







nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 10

ゆみじん

この時期はみんな頭つんつくなんですね(^O^)うちのリコはいつもおでこにエグエグゴハンをつけているので針山アタマがさらにブサイクになっています(´・_・`)
このインコお立ち台かわいい(*´ω`*)ぽぷちゃん、らるちゃんにピッタリですぅ( ´ ▽ ` )
このウェットティッシュケース知らなかった!めっさかばいいですね(๑≧౪≦)私も探してみようっと♪
らるちゃん、お大事に。なんともありませんように!
by ゆみじん (2012-10-30 07:47) 

Hide

nice、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
30年程前にインコを飼っていましたが、カゴをベランダに
吊るし、部屋を掃除している間に逃げてしまい・・・
それ以来飼う事は諦めました・・・
by Hide (2012-10-31 14:06) 

ぐ〜るる

こんばんは^^
このウエットティッシュ、
いつの間にか緑が!!><
明日探しにいってこなければ!!
ぽぷちゃんらるちゃん、まったく同じ姿勢ですね^^
貴重な一枚撮れると嬉しいですよね^^
by ぐ〜るる (2012-10-31 18:55) 

さきしなのてるりん

前のほうも見せてもらってるんだけど、とりあえずこの辺りからしるしつけてみます。生き物は何でも意思疎通があったと感じるときがかわいいですね。人を見てるのかどうかわからないけど、そのようなそぶりを見せると、思わず、かわいいって言いたくなります。ところで体重ってどうやって図るんです?
by さきしなのてるりん (2012-11-03 07:27) 

すじ母

年賀状・・・どうしよう・・・ε-(‐ω‐;)
写真、全然撮れません。年々撮れなくなっていってるなぁ。
年々喧嘩がハゲしくなってるってことなんだろうか(笑)
お互い焦りますなぁ^^;
でもこの並んでる写真、めちゃかわいいよー!
ものすごーく仲良しに見える!見えるだけで実際は…だけど(笑)

健診おつかれさまでしたー!
問題がなくて本当によかった!!(*≧∀≦)
うちも爪切りがてら行かないとなぁ。

おぉ!新しい仲間が登場してる!!
いいなー、どこかに売ってないかなぁ。探してみます!(*・∀・)
by すじ母 (2012-11-03 22:12) 

ぽちょむきん

ゆみじんさんへ
お返事遅くなってすみません^^;
リコちゃんはたくさんエグエグしちゃうんですねー。うちも先代インコちゃんがひどくって、自分の足に1日中してるもんだからペレットに変更したこととかありました^^;

このお立ち台、結構年季モノで台は半分なくなってるし、グラグラしてるし、鈴もサビサビなんですよね。前はきりも一緒に3羽で乗ったこともあって嬉しかったなぁ^^

ケース、最初にピンクを見つけたんですが、緑はなかなか見つけられず、結局ネットショッピングしました^^;
数量限定のようなのでお早めに―^^
by ぽちょむきん (2012-11-09 17:37) 

ぽちょむきん

Hideさんへ
お返事遅くなってすみません^^;
コメント、ナイスぽちありがとうございます。
私も小学生の頃、ベランダから逃がしたことがあります。ちょっと錆びついていた出入り口をちゃんと閉め忘れたんじゃないかなぁと思うのですが、入っていた2羽とも逃げてしまいました。
たくさんのセキセイさんを飼ってきましたが、ろくな最期をとげさせてあげてなくて本当は飼ってはいけない人間なのだろうと思いつつ、癒しを求めてしまうんですよね。。。
by ぽちょむきん (2012-11-09 17:43) 

ぽちょむきん

ぐ〜るるさんへ
お返事遅くなってすみません^^;
ケース見つかりましたかー?私も昔からなんで緑がないんだろうと思っていたので、発見した時は大喜びでした^^
もうすぐ年賀状の時期なので、貴重な一枚を求めてたくさん写真撮ってます^^;

by ぽちょむきん (2012-11-09 17:47) 

ぽちょむきん

さきしなのてるりんさんへ
お返事遅くなってすみません^^;
セキセイさんとは大事なことは意思疎通はできてるんじゃないかなぁ、なんて思います^^
体重測定ですが、うちの2羽はあまり慣れていないので、キッチンスケールの上に止まり木を置いてそこに好物のものなんかをひっつけています。そうすると、放鳥中にそこで好物を食べようとするのですかさずスイッチON。という感じです。
慣れているコであれば、ちっちゃなキャリーに入れちゃうとか^^

by ぽちょむきん (2012-11-09 17:54) 

ぽちょむきん

すじ母さんへ
お返事遅くなってすみません^^;
ほほう、すじちゃん達は年々撮れなくなってるんですか?
なんかうちはこのところ2羽でいることも多くて撮れるかも??という期待が。あとは私の腕かも( ̄ェ ̄;)
仲良くなったというか、ぽぷがらるに対してあきらめた風なんですが、ケンカはほとんどなくなってきました。2羽で生活するための知恵?^^;

その後吐いたりもないし、換羽だったからかすりすりもしないから出血もなく体重増加もなくいい感じです^^
春の健康診断まで元気に過ごして欲しいなぁ。

ケース、なんだかたくさん出てますよー。でも数量限定販売のようなので、お急ぎを―(笑)
by ぽちょむきん (2012-11-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。