So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぽぷの脚 [インコの健康]

130126a.jpg
これはなんでつか?

ユーカリだよー。
1/19はりんの命日だったので、お花を買いに行ったんですが、りんのようなブルーの綺麗な花があまりなくて悩んでるところに目に入ったのがこれ。



130126b.jpg

セキセイさんの好きなユーカリは葉っぱが細長いやつだと思うのだけど、これは丸くてかわいい^^
500種類以上あるとかいうからなぁ。



130126c.jpg

切り花として売られていたし、このユーカリは食べさせられないので、ぽぷとらるには有機栽培の人参の葉っぱ。ちょっと久しぶりだったんだけど、遠くから手に持ってるのを見てワキワキしてました。
そんなに好きなのねぇ^^




ところで、昨日ぽぷの左足がなんか力が入ってないような気がしました。手に乗って欲しい時に乗ってくれるわけではないので、触って確認できないのですがじっくり観察すると。。。

130126d.jpg

わりとずっと左足が微妙に上がってる。飛べるのでわかりにくいけど、止まり木に止まる時にちょっと滑ってるような気もする。


というわけで、いつも寝るときはかじり木コーンで寝ているので、その場所に脚に優しいサボテンの木に替えました。

130126e.jpg
だいじょうぶでつか?
心配するなら追いかけないで[むかっ(怒り)]

らるは起きぬけとか、ぽぷを追いかけまわしてるからなぁ。やっぱり別居の方がいいかなぁ。



130126f.jpg

一応脚のアップ。特に問題があるようには見えません。若干後ろの指の付け根のところが腫れてる??


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 2

丸!

鳥を飼っていると室内に植物のにも気をつけないといけないんですよね(´・ω・`)
人参の葉っぱって売られているのあんまり見ません。
お庭で育てたりしているんですか?
by 丸! (2013-01-29 22:41) 

ぽちょむきん

丸!さんへ
お返事遅くなってすみません^^;
そうなんですよ。観葉植物とかに毒があるって昔はしらなくて、ポトスとか置いてたしそれをかじってましたからねぇ( ̄ェ ̄;)
人参の葉っぱは農協とかで有機人参の葉付きが売られていますが、大量すぎるんですよね。私はあまり好きではないので鳥さんだけだと消費できない。。。
というわけで最近は葉のついてない普通の人参を買ってきて葉の根元の部分を切って水につけておきます。1週間くらいで葉っぱが育って鳥さんが食べるのにちょうどいいくらいの量になりますよー^^
by ぽちょむきん (2013-02-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。