So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
りんの闘病日記 ブログトップ
前の10件 | -

旅立ち [りんの闘病日記]

昨日の23時にライフパウダーをあげた時に、なんとなく予感があったから1時までは起きてた。
止まり木に止まってるし、まだしゃんとしてたから2時間ほど寝ようと思って寝た。
3時に目覚ましをかけてたけど、2時45分に目が覚めて見に行くと、かごの隅でもう胸まで床につけて呼吸が荒くなってた。私を見るように首をちょっと上げた。
手の上で看取ってあげようと思って、エアコンをつけてトイレに行って電気毛布をセットして出そうとしたらもう呼吸は止まってた。3分ほどの間だったけど、私の姿を見てから旅立ったんだね。。。

最初に見つけた闘病日記以外にも何個か読んで、シードが食べれなくなってパウダーフードのみになったり、腹水を抜いてもらわないといけないくらい呼吸が苦しくなったりっていうことを読んでいたから、そうなる前に苦しまずに旅立ててよかったかなと思う。
最期の2日間はまったく自分で食べようとしなかったけどそれまではしっかり粟穂を食べてたし、呼吸も荒くなったりはしなかった。
それもきっとサプリのおかげ。サプリがなかったら年末にもうだめだったかもしれない。

もっと早く気づいていれば、サプリで腫瘍が小さくなったり腹水がなくなったかも。
前に☆になった「せい」の時もたくさん後悔があったけど、結局りんにも後悔が付きまとう。
もしかしたら薬を続けて強制給餌をして入院させたりしたら、命を永らえることができたのかもし
れないけど、それよりも苦しむことなく旅立たせてあげれたから、それだけは良かったと思う。りんもそう思っててくれたらいいな。。。


りんをお迎えした頃の写真。
今までありがとうね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べない [りんの闘病日記]

夜中の間もあまり食べていなくて、糞もいつもは10個ほどあるのに3個ほど。
フォーミュラとライフパウダーとエイドを混ぜて口元に持っていっても食べようとせず。。。
10時と14時と18時にライフパウダー水を数滴。
でもすごく嫌がる。

きりにかごの前で粟穂を食べてもらってもまったく反応せず。。。
23時ライフパウダー水をあげる。でもやっぱり嫌がる。
18時に敷き紙を替えてから尿しか出てない。。。

苦しそうでもないし、床に下りてしまう時もあったけど止まり木にも止まってるし。。。
食べてくれたらなぁぁ。。。

天気:晴れ
体重:60g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーむ [りんの闘病日記]

今日は朝、新しく入れた止まり木の方に止まりに行ったり、ちょっと動いてた。
けど餌はあまり食べず。
夜に一日分の餌を食べてるかなぁと思ったけど、今日は夜もあまり食べない。
膨らんだりしてないし、特に変な様子はないのになぁ。。。
夜中に食べてくれたらいいけど。。。

天気:晴れ
体重:60g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

原因 [りんの闘病日記]

朝の糞は小さくて少なめ。そして昼間じーっとして寝ている。
でも夜になるといっぱい食べて羽づくろい。夜くらいの状態で昼間もいてくれたらいいなぁぁ。

11月頃に急に太ったと思ったちょっと前からペレットの種類を2種類から1種類にしていたのだけど、そのあたりの因果関係は?と指摘を受けて、りんが生まれた時からの餌の購入履歴だとか、記憶を引っ張り出す。
うーむ、少なからず関係がありそうなことを発見。
りんは好んで食べてたけど、きりはあまり食べなかったものがあって、それが明暗を分けたのか?

でももともとりんは1日に1回放鳥時に私の手でお尻ふりふりをしていたから、精巣腫瘍だとすればそれが発情異常となっていた可能性もあり。。。
せいが☆になる直前に小鳥の部屋を知ってシード食の大切さ、ペレット食の危険性も学んだけれど、どっちも一長一短で、結局ペレットに戻ってしまった経緯もあるのだ。。。

もちろんりんにはもうペレットはあげないけど(というかきっと食べない)、きりをどうするか。
今は餌箱にはペレット、りんの目の前で食べさせる時にシードを食べているからだいたい半々くらい。
シードだけにすると、野菜を十分にあげれないことが不安。
買ってきたものだと農薬が心配だし、家で栽培してもちゃんと育たなかったり、食べてくれなかったり。。。
そもそも種だって、農薬の心配がある。

困った。。。

天気:晴れ
体重:58g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

止まり木追加 [りんの闘病日記]

今日もあまり変化なし。
粟穂がなくなったら餌箱の方に行くけど、わざわざ止まり木から降りていってるから、止まり木を増やしたいなぁと。
新たにレース止まり木を考えてたけど、早急になんとかしたい。
で、またきりのかごからT字型のを拝借。
ぴったりいい感じに収まった。
早速餌箱に食べに行ってるのを確認できた。

きりにはブランコを買ってあげようと思ってるんだけど、入荷待ち状態。。。
ユーカリの木とおもちゃでしばらく我慢してもらおう。

体重は今日もちょっと量るのに失敗したから昨日も間違いだろうな。
多分今日も58gくらい。。。

天気:晴れ
体重:62g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1℃ [りんの闘病日記]

昨日の夜、開口呼吸はしてないけど、ちょっと羽を広げ気味だったからサーモスタッドの設定温度を1度下げて31度にして寝た。
起きて見るとちょっと膨らんでるし。。。たった1度で全然違うのだなぁ。

糞は相変わらず小さくて少なめ。
粟穂とライフパウダー+エイド2種の水しか口にしてないのにいっぱい葉を食べたかのような色。
エイドはほんとに少ししか入れてないんだけど、その威力なのかな?

お腹は相変わらず大きい。
いつも虫かごごと体重を量って、カキカキやジェルを塗り終わってかごに戻してから虫かごの重さを差し引いているのだけど、そうすると52gだった!
うそ!って思ったけど、もう一度捕まえるのも負担だろうし、やめておいた。
食べてないわけじゃないのになぁ。お腹も小さくなってるわけでもない気がするけど。
筋肉も腹水も減ってるから変わらないように見えてるとか?

夜の方がやっぱり元気でいっぱい食べる。

天気:晴れ時々曇り
体重:52g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日曜大工 [りんの闘病日記]

やっぱり糞が小さくなっている。色も一時黒かったけど、緑っぽい感じ。
尿はエイドを飲み始めた頃よりはちょっと少なくなった。
いい感じかな?
朝水を飲んでいるところを見た。じゃあスポイトであげるのはやめよう。
でもなんか寒そうでじーーーっとしてる。

アクリルケースが大きいからもっと上の方にすればあったかいはず。あと、ひよこ電球がりんの方向にだけ熱を放射するようにすればいいのでは?
朝、発泡スチロールの箱の上に本を載せて調整してみたけど重ねすぎでなんか不安定。。。
ステンレスケージの枠に板を渡せばいいんだ!
家にある板をのこぎりで切る。
いざ入れようとするとちょっと長すぎて内側から入らない。。。
うぅ、そこまで考えてなかった。。。また切るの時間かかるし。。。
しばし呆然とした後、外側から挿せばいいことに気づく。ばっちり。
ひよこ電球には裏側にダンボールで囲いを作ってそこにアルミホイルを張った。

夜の糞もいい感じ。でも量が少ないかなぁ。
お腹は相変わらず大きいけど、糞がついてることはなくなった。
最近は水を飲ませたりお腹にジェルを塗ったりする前に顔をカキカキしてあげる。
それだと、気持ち良さそうにかかせてくれる。
あまりに気持ちいいと「ぷちゅ、きゅ、きゅ」って鳴くのがかわいい。
ずっとこうしていたいなぁ。。。

ひよこ電球の囲いは効果抜群みたい。
ちょっと暑いくらい?

天気:晴れ時々曇り
体重:58g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20W [りんの闘病日記]

昨日の夜から飲み水はライフパウダーにエイド2種も混ぜている。
最初に混ぜた時は色が緑だからかまったく飲まなかったけど、ピカさんに相談したら少量でも効くから色がほとんどつかないくらいにうすーくしたものから飲ませればいいとのこと。
で、昨日の夜からそうしているのだけど、うっすら緑になってるだけなのに飲んでいるところを見ていないから朝もスポイトで飲ます。
糞が少なめだなぁと思ったけど、糞の大きさが小さくなってるのだ。
糞が小さくなってるのはいいことだけど数は同じくらいということは、やっぱり食べてる量が減ってるんだよな?

いつも心配でいっぱい覗いてしまうのだけど、今日はきりのかごをりんと私の間においてなるべくみないようにしてた。といっても3時間くらいごとには見てたけど。。。
40Wのひよこ電球が良かったのか、膨らむことはなくなった。
けど、部屋のエアコンをつけると温度が上がりすぎてちょっと暑そうにしてた。
やっぱり20Wに交換。

きりのかごの20Wと交換だから、きりも出たままりんは虫かごへ。
きりはほとんど自分から飛ばないのだけど、りんが虫かごの中で餌を食べ始めると、飛んで来た。

カメラを向けると膨らんで具合悪そうになっちゃったりん。。。

まだ自分で水を飲んでいるところを見ていないから、またスポイトで飲ますと嫌がられてほとんど飲んでないような。。。濃すぎ?
20Wは成功みたい。
夜は粟穂をいっぱい食べて、落としたのをまたついばんで、それもなくなったのか餌入れのほうへ。
粟穂を追加するとクリップで止める前に食いついてくる。
とりあえず食欲があるのはいいことだ。

天気:雨
体重:56g


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

40W [りんの闘病日記]

朝から膨らんで具合が悪そう。糞の量もちょっと少なめ。
かごの上に毛布をかけたけどあんまり効果はなさそう。
なんかいい方法ないかなぁっていろいろ考えてたけど、やっぱりひよこ電球の40Wのをずっと点けるのがいいかなぁと思って、買いにいく。
ついでに別のレンタル屋さんでモーツアルトのCDも探す。
ネットで見つけてたのとは別だけど、脳と耳に良いモーツアルトとか、胎教によいモーツアルトとか。。。

夜のお世話の時に、糞の量が少ないなぁってよく見たら、尿の跡の周りが赤い。
そういえば糞も黒い!
ついに出血しだしたのかなぁ。。。
お腹の腫れが黒っぽくなってくるらしいけど、それはまだだった。。。

ちょっとやばいと思ってまたライフパウダーとサプリを溶いたのを3滴ほどあげたけど、かなり嫌がって暴れまくりで結局お腹にジェルを塗ることができなかった。。。
40Wの電球を点けてまたレイアウトもちょっと変えてみたらしばらくしたら粟穂を食べはじめて膨らみも取れた。
でもちょっと暑そうかも。
きりの方につけてる20Wのと交換したほうがいいかな。。。

かなり暴れてしまったから体重量れず。
天気:曇りのち雨


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

餌入れ [りんの闘病日記]

今までお猪口に餌を満タンにいれていたんだけど、サプリメントを振りかけてそれが沈んでしまうのを避けるために浅くできないかとずっと考えていて、ようやく思いついた。
お猪口にクッキングシートを張るのだ。
見てくれが悪いから食べなかったりしてと思ったら、ちょっと考えてたみたいけど口をつけてくれた。

今日は昼間の方が元気でいつもは寝てばっかりだけど、ずっと羽づくろいとか。
その代わり夕方からは寝てばっかり。。。

ちゃんと温度は33度とかあるのに寒そう。34度が限界温度っていってたしなぁ。
もしかして、温度が上がりすぎるとひよこ電球が消えるのだけど、ずっとついてたほうがいいのかなぁ。
40Wのをつけっぱなしにしようかなぁ?

天気:晴れ
体重:58g


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - りんの闘病日記 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。