So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
インコの健康 ブログトップ
前の10件 | -

薬も終わりました [インコの健康]

今日の朝で、らるの足の怪我の抗生物質も終了しました^^
病院から帰って以降、まったく何の問題もなく過ごしてくれました。
先生のおっしゃったように足の痛みも引いてるようで、今日の夕方には怪我をした方の足を軸に片足立ちしてうとうとしてたんです^^


ところで、怪我をした原因を発見したかも?なのです。
出血したときの血痕は目に付くところのはすぐにふき取りましたが、遊び場の目に付かないところや、大きなおもちゃや布製のものはまだ放置状態で。。。
そんな中、らるが遊んでいるところを写真で撮っていて気づいたのですが。

20161111-1.jpg
お気に入りの場所でつ

写真には撮れませんでしたが、ここで奥の方に見えてる鈴に足をひっかけて遊び始めました。
ここにも血痕が残ってるから洗わなきゃってはずしてみると

20161111-4.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) 手前から見えてたより、大量の血痕。さらに。

20161111-2.jpg
鈴にもたらーーんと(´_`)

そばの止まり木には血がぷっくりと固まりになるほどの大量出血の跡も。
じっくり観察して鈴の付け根の部分に爪が挟まって折れたんじゃないかと。

20161111-3.jpg
矢印部分です。

出血した後もいろんなところに飛んでいって普通に遊んでたので、もしかしたら違うのかもしれませんが、これは危険だなぁということでこの鈴は撤去。

さらに上の写真で写っている手前の鈴も足でひっかけてすりすりしていることがあるので撤去。



20161114-1.jpg
八咫烏さん。。。

鈴を全撤去したので、見向きもしなかった八咫烏の根付けにラブラブ^^;
矢印部分には血痕です。他にもたくさんついてて気になってるけど、洗っても取れないだろうなぁと躊躇している最中。新しいのを買おうかなぁ。。。
ちなみにフラッシュは禁止にしてるのに、最近カメラの調子が悪く勝手にフラッシュの設定が変更されてたのでこんな写真になってます(´_`)


あらぬ疑い?をかけられたかごの上ですが、最初は布を怖がってたけど今は楽しそうにしてるのでこれはそのままにしておこうかと。
20161114-2.jpg

時々網に足を取られてたしねw


とにかく無事足の怪我は乗り越えました!
本当に良かった。。。






トラックバック(0) 

らるの足の経過 [インコの健康]

昨日、今日とできる限りらるのそばに居て、らるが患部をかじったりしないか、出血をしないか見張っていました^^;

20161109-0.jpg
右足の長い方の指先の爪がありません。



結果、かじるところは一度も見ませんでした。
右足を上げてることも、思っているほどは多くなく餌もたくさん食べて、特別対応の粟穂常時設置にも喜んでもぐもぐしてました^^
20161109-4.jpg
片足バランスでもぐもぐ



放鳥時もいつも通り。

20161109-1.jpg
アクリルケースの扉の上。
ここって痛いんじゃないかと思ってたけど平気っぽい。


20161109-2.jpg
かごの扉の上。
ここは昨日はちょっと痛いのか、いったん止まってすぐに飛び立つ事もあったけど、今日は大丈夫なようでした。



20161109-3.jpg
陶器のえさ入れの上。
これもアクリルケース同様、細い所だと止まりにくいのかなと思ったけど、大丈夫。


指にもちゃんと乗れるし、手の上でごはんもちゃんとできました^^
むしろ、握力の弱いぽぷの方がずるっと滑ってることが多いくらい^^;

温度も高めに設定(25度)してるし、粟穂食べ放題だし、太って発情とかになるとやだなぁと思ってましたが、昨日怪我後初めて体重を量ったら30.6g!
直前まで32g前後だったのでやっぱり減ってました。けど今日は31.8gまでもどってきてました。

抗生物質入りの飲水は昨日から飲んでるところを見なかったので心配してましたが、今日の夕方見ることができました。でもやっぱりいつもよりは飲んでる量が少ないようなので青菜はもうしばらくお預けです。


2日たったので、多分もう傷口も固まったと思います。本当に良かったー。
また出血とかあったら、色々習ったけど「私には対応できないです[もうやだ~(悲しい顔)]
って先生に言ってたぐらいで^^;
あとは痛みが引いていくのを見守って行きます!


トラックバック(0) 

爪がなくなりました [インコの健康]

久しぶりの更新&お迎え記念日(11/9)間近なのにこの話題[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、放鳥しはじめて10分ぐらいして、そろそろかごの掃除でもしようかなと思ったら、部屋中に血痕が!
ずっとそばにいたけどぽぷもらるもいつも通り部屋を飛び回ってて、喧嘩する鳴き声とかもなかったし、痛がる声もなかったのになぜ??って見てみるとらるの口周りや胸やお腹の羽にも血が(´_`)

20161107-2.jpg
なんにもないでつよ。

写真に写ってない方のくちばしに血がついてます(´_`)
こんな状態だけど、指を出すと嬉しそうにラブラブしてきて、乗ってくれたので出血位置判明。

20161107-1.jpg
大きな写真だとけっこうグロいので自主規制(´_`)

右足の指先です。この時は気づかなかったのですが、爪が付け根部分で曲がってます。
まだ出血はしているものの、指にラブラブする元気もあるししばらく様子見することに。
原因はなんだろう?と思いつつ血痕を拭きながら見て回ると、出血してからあらゆるところに飛び回ってて、どこで出血したかわからず。またぽぷに噛まれたのかなぁ?って思ったけどぽぷともラブラブしたりしてるし。。。
それにしても血痕の量からけっこうな出血量だったようです。

出血はその後しばらくして止まって、放鳥終了の時間になりかごに自分で戻るのを待っていると、拭き取ったはずの床にまた血痕が!あれ?拭き忘れ??って思ったらまだ新鮮な血で[あせあせ(飛び散る汗)]

あわててらるを見ると、足先に血がぷっくり出ていて「爪がとれてる!」とあせった直後、血が落ちて爪が出現(´_`)
多分自分でかさぶた?を触ってまた出血したんだろうと思いつつ、出血の量がかなり多くなってるので失血死という言葉が頭をぐるぐる。。。圧迫止血をするべきだと思って捕まえようとすると逃げるので、飛んでさらに出血が多くなるのもダメだと思い、ひたすらかごに戻ってくれる事と血が止まる事を祈る。

30分くらいでようやくかごに。出血も止まり、痛そうにはしてるけど餌も食べて元気そうなので一安心。
その後また出血をしないか確認しつつ、就寝させて今朝。
出血もしていないし、元気そうなんだけど、下の段にある餌箱まで行くのが足が痛くて無理なようで、病院行き決定。
キャリーに入れて、餌をそばに置いたらもりもり食べてたので安心。

病院で先生が「ちょっと足見ようね」って捕まえたら、なんと出血!
結局爪が根元から折れてプラプラになってたらしく、ちょっとした衝撃で出血する状態だったので、爪を取って軟膏を塗って終了。奥の部屋で処置が行われて戻ってきた時には固まってちょっとビクンビクンとしてて「発作がおきそうですね」と!あまりの痛さにびっくりしすぎて発作が起きるかもと。
「それにしても処置してる時も痛いはずなのにほとんど鳴きませんでしたよ?」と。昨日の出血時も気づかなかったもんなぁ。痛みに強い子なんだろうか?


様子を見ながら今後の事を色々聞いて。。。
傷跡を気にしてかじって、また出血ってことになるとそれを繰り返してしまうので、1,2日は要注意とのこと。
痛みは5日間くらいで引いていくと思うので、抗生物質だけ一応飲み水にいれてあげる。
あまり動かないように小さいかごに入れたほうがいいかと思ったけど、その必要はなしとのこと。また、ストレスになるのも困るので、放鳥もOK。
もし出血したら、圧迫止血は難しいのでクイックストップを血が止まるまで何度もかける。それも難しければ小麦粉やコーンスターチを小さな箱に敷き詰め、そこに鳥さんを入れると良いとのこと。
この小麦粉の話とても勉強になりました!暴れたりして小麦粉まみれになってしまうんだろうけど、手乗り崩れのうちの子達にはかなり有効かと。
クイックストップも昔爪切りに失敗した時に買って置いてあるものの、どう使うのかあまりわかってなくて[たらーっ(汗)]


などなど話してる間、発作は起きずに固まったままじっとしているらる。
家に帰るまでの車の中でもひたすら固まる。
家についてぽぷの声が聞こえると、ようやく「ぴょろろ!」と。
いつものかごでいいとは言っていたけど、やっぱり下まで餌や水を飲みに行くのは大変だろうと思って、上の段に餌と水をつけて、キャリーから移すと早速もりもりごはんも食べ始め、いっぱいさえずりはじめました!
足を気にする様子もなく、ぽぷを出すと「もちろん出るでつ!」って感じで止まり木をうろうろし始めたので放鳥。


20161108-1.jpg
ぜんぜん大丈夫でつよ。

足を撮りたいのだけど逃げちゃう^^;


色々考えると、多分かごの上に乗ってる時にかごの網部分に爪が引っかかって折れたんじゃないかなぁと思ったので、かごの上に布をかけました。
10日ほど前にぽぷがかごの上で爪を引っ掛けてちょっとバタバタしたことがあったんです。
ぽぷは足の握力が弱いので、爪を切っていなくてとがってる状態だったので、2日前にらるのかごに設置していた備長炭止まり木をぽぷのかごに移したところでした。
備長炭を抜いたことでらるの爪が急にまたとがったとは思えないのですが、かごの外側ってけっこうタオルがひっかかったりしますよね。。。


とりあえず、放鳥後も元気でごはんも食べて足を上げてはいるもののかじったりはしてません!
傷がしっかり固まって早く痛みがなくなりますように!!
トラックバック(0) 

ぷちげろ? [インコの健康]

DSCF4330.JPG
なにか?


DSCF4331.JPG
鈴ちゃん[揺れるハート]


とっても元気な感じだけど、昨日の放鳥時ぽぷが吐きました(´_`)
健康優良児なぽぷは多分はじめての嘔吐なのでちょっと焦りました。

とりあえず保温?と思いつつ、昨日は少し涼しかったのでクーラーを入れてなくて31度ほど。最近はずっとクーラー入れてたから暑さというか湿気に負けたとか?とぐちゃぐちゃ考えてる内に吐き気はおさまってました。しかも餌を入れるとすごい勢いで食べはじめ^^;
一応クーラーを入れて29度にして様子見。そのまま餌もたくさん食べて、きれいなうんちもしてさえずり始めました。

ぽぷが吐く直前にらるが吐き戻しをぽぷにあげてて、変な器官に入って気持ち悪くなった的な感じだったのかも??


そしてらるは最近では7/25と8/1に吐いてます(´_`)
らるは昔からよく吐くし、いつも数分で回復するので様子見。この時もすぐ元気になってました。
でも、8/1の時は夜の糞が水っぽい糞で「暑いのかなぁ」って思ってたら昼前に吐いたのでいつもとはちょっと違ったかも。
それにしてもこの時期は普通に30度とかあるから「とりあえず保温」が通用しないのでちょっと困る(・ x ・)




DSCF4336.JPG
ほじほじ


吐いてもおぱんちゅはきれいです^^




トラックバック(0) 

にんじんポイポイ [インコの健康]

130728a.jpg
ふぅ


きりの一周忌での接待で疲れた模様^^;
2,3日の間は放鳥時間以外はあまり「出してコール」をしないぽぷが、かごの中で盛大に羽ばたいたり、あらぬ方向に呼び鳴きしたり。
先代インコちゃんが外で遊んでるから、ぽぷも!って感じだったんでしょうか^^



130728b.jpg
疲れた体にはツボ押し~


いつでもツボ押ししてるかと(;¬_¬)
あまりの気持ちよさそうな顔にこっちも癒されるからいいんだけど。



今日はにんじんをあげました。
その様子をどうぞ↓(1分ちょっと)




ぽぷとらるの食べ方の差がすごい^^
後半にはらるもちょっと頑張ってます^^
最初からぽぷの方の人参は1.5倍くらいにしていますが、10分ほどでほぼ破壊。
らるはちみちみしてるので2時間くらいはかかってるかな。
ぽぷはほぼ食べてないんじゃないかって思うんですが、うんちっちが茶色くなるのでちゃんと食べてるようです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちょっとサボっている間の覚書を2つほど。


6/27のぽぷ。左の翼の付け根の鞘から血が。。。

130627.jpg

実は前日に私が寝る前に覗いた時にラックにちょっと当たってしまって、ぽぷが暴れちゃいました。
いきなり電気をつけても驚くし、しばらく放ってたらまた暴れたので暗めの明かりをつけて様子見などなどしましたが合計5回くらい暴れたかなぁ(>_<")
朝になって見ると、風切羽根が1枚と中くらいの羽が2枚ほど抜けてました。
さらに換羽中だったので、伸びかけの鞘から出血。
ごめんよぉ。。。しばらくたつと鞘ごとなくなっていました。
その間まったく暴れなかったらるはえらかった^^

とか思ってると、その次の日。
らるのかごの掃除をしていると糞切網に出血の跡!
よく観察すると血便を2個ほど発見。
今まで放鳥中にスリスリっとした後に血便を出していたのに、かごの中でってことはスリスリもしてないのに血が出たのか?と不安に。
でも他に異常もないし、血はすでに固まっているし様子見をすることに。
すると、かごの中でもスリスリしてました(- -;
ブランコに足をかけて止まり木でスリスリーっと。
急いでブランコの位置をずらして阻止!
というわけで、その後出血もなく元気です。
ていうか、スリスリのせいだとしてもこのまま放ってていいものなんだろうか(・´з`・)
主治医の先生はあまり気にすることはないとは言ってたけど。
前は私の手だけでスリスリしてたのが、この頃は放鳥時にちょうどいい場所を見つけてスリスリしてるからなぁ。
うーむ。



3月のぽぷらる [インコの健康]

またもや1ヶ月放置(´_`)

3月の出来事を順にご紹介^^;(ほとんど自分用メモ

130308b.jpg
ガツガツ
ガツガツ

3月の初めころには友達から送られてきた粟穂をがっついてました^^;
ぽぷは食べながら威嚇するので、片手であげてると2羽同時にフレームインするのが難しいのですが、逆光で何とか撮れました( ̄ェ ̄;)


130308a.jpg
鳥さんに粟穂、そして私にはシールを。立体的でかわいいです^^


130309a.jpg
ガツガツ
ガツガツ

次の日にはベランダでいつの間にか成長していたはこべをがっついていました^^;
あったかくなってきたし、「そろそろ種まかないとなぁ」と思っていた矢先、ミントの植木鉢からにょきにょき生えているハコベを発見。去年一度全部撤去と思って抜いたはずなんだけど、さすがの生命力です。でもおかげで助かった^^


130309b.jpg
というわけで、粟穂とはこべをきり達にもお供え^^
Yさんありがとうございました!



そして3/17にぽぷらる同居解消。
春になって発情し始めると、らるがぽぷを追いまわしてしまうし、大きくて重いステンレスケージではひなたぼっこもできないし。ちゃんと自分のおうちを覚えてるかなぁと思ったけど、ちょっと警戒しただけで無事自分のおうちに入って行きました^^


3/18には定期検診のため動物病院へ。
年明けに気になったぽぷの脚の握力のこととか相談。
やっぱり気のせいだったようで、握力に問題はなく爪がよく削れているのでそのせいのようです。
糞も問題なし、体重もベストをキープしていて褒めてもらいました^^


何もなくて良かったーって思っていたのに3/20にぽぷが餌を吐き散らかしてました。
かなりの換羽だったし、おうちを換えた時にヒーターも小さいものに取り替えていたので、慌てて保温。
吐くのはすぐに治まって、餌もしっかり食べてるし羽根づくろいも始めたので保温だけ続行して様子見。


2日ほどの保温がスイッチを入れたのか、ぽぷも春モードに!

130323a.jpg
たんけん[るんるん]
なにしてるでつかー


恒例のおやすみカバー潜りもし始めたのですが、カメラを向けると潜らないので失敗作ですが。
15秒ほど。最後にらるのお宝映像あり(笑)





そんなこんなな3月でした^^



130403.jpg
毎日ブログ更新しないとダメでつ(`・ω・´)

毎日は絶対無理だ(>_<")

ぽぷの脚 [インコの健康]

130126a.jpg
これはなんでつか?

ユーカリだよー。
1/19はりんの命日だったので、お花を買いに行ったんですが、りんのようなブルーの綺麗な花があまりなくて悩んでるところに目に入ったのがこれ。



130126b.jpg

セキセイさんの好きなユーカリは葉っぱが細長いやつだと思うのだけど、これは丸くてかわいい^^
500種類以上あるとかいうからなぁ。



130126c.jpg

切り花として売られていたし、このユーカリは食べさせられないので、ぽぷとらるには有機栽培の人参の葉っぱ。ちょっと久しぶりだったんだけど、遠くから手に持ってるのを見てワキワキしてました。
そんなに好きなのねぇ^^




ところで、昨日ぽぷの左足がなんか力が入ってないような気がしました。手に乗って欲しい時に乗ってくれるわけではないので、触って確認できないのですがじっくり観察すると。。。

130126d.jpg

わりとずっと左足が微妙に上がってる。飛べるのでわかりにくいけど、止まり木に止まる時にちょっと滑ってるような気もする。


というわけで、いつも寝るときはかじり木コーンで寝ているので、その場所に脚に優しいサボテンの木に替えました。

130126e.jpg
だいじょうぶでつか?
心配するなら追いかけないで[むかっ(怒り)]

らるは起きぬけとか、ぽぷを追いかけまわしてるからなぁ。やっぱり別居の方がいいかなぁ。



130126f.jpg

一応脚のアップ。特に問題があるようには見えません。若干後ろの指の付け根のところが腫れてる??


ぽぷとらるの1ヶ月 [インコの健康]

すっかりサボってしまって、1ヶ月経ってしまいました( ̄ェ ̄;)

10/9には定期検診に行ってきました。

121029a.jpg

相変わらずビビりまくりの2羽。
そして結果は2羽とも何も問題なし!
一応らるの血便の写真を見せたり、ちょっと吐いたことなどを報告。
血便の原因はわからないけど、内臓の病気がコワいので体重をしっかり見て急に増えるようならまた来て下さいと。
「吐いたのは換羽のせいですか?」と聞くと、「もうちょっと年をとって体力がなくなってきてからならわかりますが、今の年齢でそれはあまり考えられないですねぇ。」とのこと。
うーーん。じゃぁなんなんだろう。。。

まぁとりあえず様子見です。


そして15日には新入りさんが^^

121029b.jpg

言わずと知れた、ウェットティッシュケースです。黄色と青は前にもらっていたのですが、今回緑色を発見したので購入!おでこの羽根?がチャームポイント^^



10/17には貴重な写真が撮れました!

121029c.jpg
…(゜。゜)…ボー……
(´ρ`*) ボヘー

インコお立ち台でなかよくボーっとする2羽^^


121029d.jpg

カレンダーに間に合えば良かったのに!いや、年賀状にできるか??とか思いつつたくさん写真撮ったんですが、ピントが合ってなかったり、暗かったり、これは結構よく撮れてるけどらるがそっぽむいちゃって(>_<")
珍しくぽぷが優しい顔してるのになぁ(・ x ・)



そして今日。

121029e.jpg

ぽぷは頭がつんつくで針山状態^^;



121029f.jpg

らるはつんつくはもう目立ちませんが、まだボサボサな感じです。
そしてほぼ毎日放鳥中に体重計に乗ってもらってますが、体重キープ。
このまま元気でいて欲しいなぁ。







ぱらぱらー [インコの健康]

ぽぷらるおはよー。

120902a.jpg
おはよ



120902b.jpg
なんで笑ってんの?

おでこにふわ羽がついてるよ^^



ところで、昨日の夕方ちょっとお昼寝していたら、ぱらぱらーっていう音が。
ん?餌をかきだしてる??と思いつつまだ寝てたらまたまたぱらぱらーと。
これは吐いてるのか?とふと気付いて飛び起きました( ̄ェ ̄;)
するとやっぱりらるが吐いてました。。。
いま食べた物をすぐに吐いてるようで、粘着性はなくきれいなむき餌状のものを首を振って何度か吐いてて。
気温は31度、おうちの上方に氷を置いて鳥さんの位置で29度くらい。
寒いわけじゃないよなぁと思いつつ氷を外してしばらく見ていると、落ち着いてきたみたいなので吐いた分の補給も兼ねて粟穂を入れてあげると、食べるわ食べるわ!
食べてまたすぐ吐いたりするかなぁって見てましたが、それもなく。
ホルダーから落としても脚で押さえながら食べてるし^^;
吐いてる音を聞いてから粟穂を食べ始めるまで多分10分もかかってません。
昔はよくあったことだけど、メガバクの注射を打ってからなくなってたのになぁ。。。


そして今日も元気!

120902c.jpg
手が寄ってきたでつー[揺れるハート]


ぽぷもらるも羽根が抜け始めてるので、そのせいでちょっと体調崩してるだけならいいんだけど。。。
らるは血便が出たこともあるし、病院行かなきゃなぁ。きりのことを主治医の先生に冷静に話せるまでは行きたくないなぁって思ってたんですが。



困ったらるさん [インコの健康]

120701a.jpg
ぽぷねーさーんでつ[揺れるハート]



120701b.jpg
ぷい[むかっ(怒り)]

ぽぷはらるにプレゼントを散々もらって、もうもらえないとわかるとぷいっとして逃げて行きます^^;



120701c.jpg
ぽちょむきんでいいでつ

おい( ̄ェ ̄;)
なるべくすりすりしないようにはしますが、たまに達成しちゃうことも^^;



120701d.jpg
あついでつ!

らるのひらきー(笑)



ところで、6/2の放鳥中、床に血痕が!
ケンカの声とかもしなかったけど、いつの間にかきりがらるの脚を噛んだかな?(前科あり^^;)って思ってらるをチェックするも痕跡はなく。
きりはかごに入ってるので除外して、ぽぷとらるを観察しても怪我の痕はないし、状態もまったく問題なさげ。
まだ新しい血痕だしなぁ、って思っていたら、第2の血痕!

120602.jpg

最初に見つけたのは、完全に血だけだったのでわからなかったんですが、これをみて血便だ!と気付きました( ̄ェ ̄;)
ぽぷとらるどっち?っておしりを覗いても2羽ともまっしろぱんちゅ。

そういえば、この日もらるが私の手ですりすりしてちょっと血が出たのです。っていうか、95%くらい血が混じるんですよねぇ。昔からなので、一度病院で聞いた時には「鮮血なら出口をちょっと切ってしまって出てると思うので大丈夫です」って言われたんですが、私の手は切れるくらいザラザラなのか( ̄ェ ̄;)

でも、すりすりの後に血便が出るのは初めて。これがずっと続いたら失血死とか!!ってかなり焦りました。
しばらく様子を見てずっと血便が出るようなら救急病院だなと思ってたら1回毎にどんどん血の部分が少なくなって6個目には正常に。食欲が落ちるとか、元気がなくなるとか他の症状は全くなかったので結局そのまま現在に至ります^^;

それ以降すりすりが手に当たらないようにしてますが、それでも血が混ざります( ̄ェ ̄;)便に混じったのはこの時だけですが。
そんなにしょっちゅうすりすりするわけでもないんだけどなぁ。困ったものです(・ x ・)


前の10件 | - インコの健康 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。