So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
インコの健康 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

きりの定期検診と体重測定 [インコの健康]

5/22にきりだけ定期検診に行ってきました。
換羽中だからとちょっとご飯を多くしたからかベスト体重39gから41gくらいになってて、ごはんを減らしても42gになる日もあったので、ちょっと不安になったのです。一応きりは毎日ニギニギして体のチェックもしてますが、下腹がぷよぷよしてきた気がしていたので、脂肪だろうなぁとは思いつつ、腫瘍とか腹水とかの不安が拭いきれず(・ x ・)

きりは一羽だけだと病院だと思わないのか?車の中ではかなりゴキゲンさん^^
そして珍しく待ち時間なしに診察。
やっぱり診察室では口パクパクしてました^^;
結果、脂肪がのどの辺りと下腹についているということで、他の異常はなし。
ジアルジアの方はシストがちょっといるだけで、良好でした。

ついでに換羽サプリメントはどのタイミングであげるのが良いのか聞いてきました。
「羽がどさっと抜けた時から、体のツノツノがなくなるくらいまで。」
だそうです。頭のツノツノはお手入れの下手な子は残りやすいので、体のツノツノを目安にした方がいいということらしいです。確かにきりやぽぷは頭のツノツノがなかなかなくならないもんなぁ( ̄ェ ̄;)

そしてダイエット。きりはシードにペレットの粉を振りかけて、それを1日に5回、約1gずつあげているのですが、冬の間、換羽中なんかはプラス粟穂を夕方入れたりしてました。やっぱり夜中にお腹が空くようで粟穂は夜中に食べてたり^^;
なので夜のお腹が空いた時に食べるものをペレットにする感じでダイエットしましょうと。
「でも2週間で1gくらい落とす感じでね。」って言われましたが、最小目盛1gのスケールしかもってません^^;

とりあえず帰ってきて、ペレットを新しく買い、グラスシードもなくなっていたのでとりきち横丁
さんでお買いもの。さらに0.1gまで測れるスケールを買いました!



きりさーん、体重測定です^^
120527c.jpg
41.1g。病院の日から4日後なのでちょっと減りました^^



120527b.jpg
せまいとこにいるでつね?

らるは36.2g。いつもベスト体重をキープしてるねぇ。エライエライ^^



120527a.jpg
だいじょーぶー?

( `・д・)エッ?
ぽぷよ!41.6gってどういうこと??
おかしいなぁ。ぽぷはいつもおうちに入れてる餌が次の日残ってるくらいなのに。。。
きりもらるも吐き戻し下手だからそんなにぽぷには渡ってないと思ってたけど、結構もらってるな?(;¬_¬)



120527d.jpg
おなかカイカイ

はぐらかされた(・ x ・)



っていうか、そもそも測っていた餌の量が多かったです^^;
きりの1gと思っていたのが、1.3g。それが5回なので1.5gもオーバー^^;
ぽぷとらるは2回に分けてますがやっぱり1gほどオーバー。
そりゃぁ、こんな細かい重さを最小目盛り1gで測るとダメですよねぇ。

らるもぽぷにあげる余裕があるくらいだし、3羽ともダイエットo(・`ω´・)キュ!



120527e.jpg
ぽちょむきんもね[むかっ(怒り)]

うんうん、みんなで頑張ろう^^;;;

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もふちりと健康診断 [インコの健康]

引き続き、大阪府豊中市でオカメインコちゃん探しています。詳細はこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

120314b.jpg

もふちりー[ハートたち(複数ハート)]



120314c.jpg
また見てるね?(;¬_¬)



120314f.jpg
おちりばっかり見てないでブログ書けー[むかっ(怒り)]


1週間ほど姉が帰ってきてて、その前後に仕事のしわ寄せがありさらに確定申告などでバタバタしてたんですよ^^;


120314e.jpg
ぐーーー[眠い(睡眠)]


聞いてないし(・ε・)
っていうかその寝方はどうなんだ?おちり丸見えで嬉しいけど、やっぱり足が痛いのかなぁ。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バタバタの最中、3/9にぽぷとらるの健康診断に行ってきました。

120314a.jpg
なにごと[exclamation&question]
いやな予感がするでつ[バッド(下向き矢印)]


前に記事にしたぽぷのお腹の羽根がまだらなのがずっとまだらのままで気になってたんです。
先生に診てもらいましたが、発情もしてないし自分で抜いてる風でもないので問題ないとのこと。一応様子見です。他の検査も2羽とも異常なし^^
2羽とも触診のあと、下に降りて止まり木で先生と目が合わないように隠れていたのがとてもかわいかったです^^;



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きりの健康診断とプレゼント [インコの健康]

引き続き、大阪府豊中市でオカメインコちゃん探しています。詳細はこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

120218a.jpg
ぽちょむきん、どこ行くの?

そんな目で見ないでー^^;
15日にきりの健康診断に行ってきました。
普段からキャリーで生活するようになっているので、そんなに嫌がることもなく車の中でもご機嫌さん^^
でも診察室に入るとやっぱり細ーくなって呼吸数が上がってました( ̄ェ ̄;)

糞便検査の結果は秋の健康診断で出ていたカンジタ菌はなくなっていて、他の悪い菌もなし。ジアルジアは相変わらずシストはいるけど、成虫はなしなのできりにしては上出来^^
体重も相変わらず38gくらいをキープなんだけど、触診してる時に「飛ぶこともないし、運動もほとんどしてないからもうちょっと体重落とした方がいいですか?」って聞くと、「うっすら首回りと下腹に脂肪はついてるけど、落として1gくらいでいいから、このまま維持でいいですよ」とのこと。

あと、爪の伸びも早くなっていて爪切りをお願いしたところ、爪にいくつか出血痕があると言われました。
そういえばここのところ、糞で汚れてる?って感じはしてたんですが( ̄ェ ̄;)
肝臓の働きが鈍ってくると出てくるようですが、他に症状はないので今まで通り肝臓の働きを補助する薬?だけ頂いて帰って来ました。
実はこの薬が切れてから2週間くらい経っていて、その間に「糞で汚れてるなぁ」なんて思っていたのでもしかして、薬切れのせいかも。。。
寒いからって通院延ばしてごめんよ、きり。


帰りの車の中になると、またご機嫌に戻ってちゅるちゅる鳴いたり、羽根つくろいしたり^^
おとなしくなったなぁと思ったら餌入れの脇に顔をつっこんでるので、焦ってよく見たらセルフカキカキしてました。なぜにそんなところで。。。


で、帰ってきたら

120218b.jpg
いっぱい触られちゃったからね。

先生に失礼では^^;
病院に行くとその日一日どよーーんとすることが多いんですが、この日はすぐにご機嫌になってました^^



よかったよかったとふと見ると、ぽぷのお腹が?

120218f.jpg


お腹をアップ

120218g.jpg

抱卵中?毛引き??と思ってしまうほどのボサボサ加減。
かごの中をチェックしたり、様子をうかがってましたがいつも通りなので換羽が激しいだけなんでしょうが。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日もしあわせ、いっぱいしあわせのゆきさんからプレゼントが届きました^^

120218c.jpg
粟穂と鳥さんのマグネット。袋やメッセージカードもかわいいです^^



早速きりぽぷらるにプレゼント^^
ゆきさんとピノちゃんからのプレゼントだよー

120218d.jpg
うまうまでつ

相変わらず行儀が悪いなぁ^^;



120218e.jpg
ゆきさん、ピノちゃんありがとうございました。でつ。
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

らるの悪さときりの脚 [インコの健康]

またまたしばらくサボってしまいました( ̄ェ ̄;)

その間にらるのいたずらを何度か目撃(´_`)



111024e.jpg
獲物を狙う目でつ。

こんな感じで危険だなぁと思ってきりを捕獲しておうちに戻そうとしたら、つかまれたきりの頭をガスっと攻撃。。。
頭の羽根が抜けちゃったけど、怪我はなかったです。



111024a.jpg
入れないでつよ?

きりをおうちに戻して、ぽぷもアクリルケースの中に入れてあげてらるを追い出し^^;



111024b.jpg
ワキチラサービスするから入れてでつ。

かわいいけどダメー^m^





また違う日にはきりの鳴き声に振り向くと、きりを仰向けにした上に乗ってるらるを発見!
なんということ。。。
この時も別にきりに怪我はありませんでしたが。。。



111024c.jpg
らる悪くないもーん。

お説教してもこの調子^^;



さらにらるのいたずらとは関係なく、きりの脚がまたちょっと悪くなってます。
ちょっと発情気味なので精巣が腫れて脚の神経が圧迫されてるとかかなぁという感じがするんですが。
なので走って逃げるのももたついちゃって、らるに上に乗られたりしちゃったんだと思います。。。

というわけでここ数日きりとらるは完全に別放鳥です。
きりとぽぷの放鳥後、きりを遊び場に置いたかごに入れて、らるを放鳥。


111024d.jpg
まったりでつ。


らるは放鳥開始が遅くなって放鳥時間が半分くらいになったけど、問題なくおうちに率先して帰って行きます。
そういうところ偉いなぁ^^

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アスレチックと健康診断 [インコの健康]

急に気温が下がって人間は洋服で調整できるけど、鳥さんは気をつけないとねーとか思ってたらしっかり自分が鼻炎になってなみだ目と鼻水でぼろぼろでした^^;
使用期限の切れた薬を飲んで1日寝ていたら復活しましたが、皆さんも気をつけてください^^;;;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今まで使っていたバードアスレチックが、ぽぷの破壊と私の乱雑な扱いによって六角形が維持できなくなりつつあったので新しく作ることに!
土台はワインラック。いくつかのブロガーさんのところで見かけていいなぁと思っていたのです。



一日目。
飛べないきりが登れるようにはしごを中に設置。あと、鏡とかをぶら下げたいので100均で売ってるワイヤーネットをひっつけました。
110926a.jpg
うーーーーーん
早く登ってくるでつよー

ラックの中にはしごがついてるので気付かない模様[たらーっ(汗)]
別のはしごを急きょつけましたが。。。


110926b.jpg
登ってこないでつよ?



二日目。
ラックの外側にはしごを移動させ、最初にそこにきりを乗せたので、乗れるようにはなりました。

110926c.jpg
ぽぷが一番たかいところー[るんるん]

ようやく3羽乗ってくれました。
でもきりが降りれなくてあたふた[たらーっ(汗)]
そういえばはしごは登る時には使っても降りる時には使わないんです。
この日は私が降ろしてあげました^^;


三日目。
ワインラックの前に置いていたヤナギの橋インコお立ち台に変更。微妙な高さの違いでも、ここから登り降りもできるようになりました。登る時ははしごも使ったりしてます。

110926d.jpg
じゃあこっちかじっちゃお


最終形?になってから2,3日経ちますが、そこそこ良いようです。鏡が見づらいみたいだけど。。。
あと、寒くなってきたのでアクリルケースの中に設置してみたところ大乱闘が起こりました。このアスレチックのせいなのか、ただの偶然か。。。
再考の余地はありそうです^^;



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は病み上がりでしたが、気温もちょうどよく曇りで車内温度もあまり上がらないし、なんといっても3羽ともが今換羽中ではないつるぴか状態なので健康診断に行ってきました^^

まず糞便検査はぽぷらるは異常なし。メガバクの注射後、らるの謎の吐き気はまったくないしやっぱり隠れメガバクが居たのかなぁと。ただ、きりは注射していないのでちょっとだけ心配でした。
そしてきり。ジアルジアは少なかったもののカンジタが少しだけ出ました。治療するような量ではなくて症状なんかももちろん出てないんですが、今まで出たことがなかったのでちょっと注意してくださいとのこと。

そして本題?のきりのまぶたが赤くなったことを写真も持って行って、さらに今回はきりのいつものおうちのまま敷材も見てもらいました。
木のペレットに対するアレルギーとかなら、使い始めてすぐに症状が出るだろうし使用したままで数日で治るのもおかしいので、別の原因じゃないかなぁとのこと。
爪がけっこう伸びていたのでちょっと引っ掛けちゃっただけかも?と言われました^^;
爪はしっかり先生に切ってもらいました。
それから爪の血管が左の前の指はしっかり見えてましたが、他の指の血管が見えてなくて「血流が悪いのかなぁ。握力はあるし大丈夫だとは思うけど、これから注意して見ててくださいね」といわれました。

緊急の問題はなかったものの、きりは毎日のチェック項目が増えました^^;










nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きりのまぶたの経過と原因 [インコの健康]

ご心配かけてるきりの目の報告が遅くなってすみません^^;
記事をアップした次の日には色も引いていましたがかさぶた状の部分は確認できず。写真を撮ろうと試みたのですが。。。


110920b.jpg
カキカキ



110920a.jpg
脚のお手入れ


きりー、おめめ撮らせてー。あと目をつぶって欲しいなぁ。



110920c.jpg
しつこいよ![むかっ(怒り)]


朝からニギニギして見たり、写真もずっと狙っていたので怒られました( ̄ェ ̄;)



で、15日^^;

110920d.jpg
うとうと

ぼけてるし見にくいですが、目をつぶっているところを確認できました。かさぶた状のものもなくなってるようです。



で、原因なのですが、もしかしたら敷材として使っている木のペレットかも?
前にお試しで買った木のペレットがなくなったので再度購入しようとしたところ、商品レビューに『サザナミインコの眼輪が赤くなって病院に行ったところ、「その敷材は針葉樹じゃないですか?針葉樹はおすすめできません」と言われた』とあったのです。でもこれを読んだ時は、きりは羽ばたいたりしないし、ペレットのカスが舞い上がるようなことはないので(レビューでは舞い上がっていると書いてました)大丈夫だなと思って、大量購入してしまったのです( ̄ェ ̄;) そしてそのレビューのことも最近まで忘れてました。。。
なんといっても尿の吸収がすごくいいんです。他にペレット状のものって見当たらなかったし。。。
って思っていたらその時に同時購入したコンパニオンバードNo.15の広告に広葉樹のペレットの敷材が>―<〇バタッ.....
6L入り4袋も買ったんですけど!!
一応次回検診時に先生に聞いてみます。
でも朝と昼の2回尿を吸って崩れたペレットを取り除いてるし、一緒に入れてるバードマットのおかげか舞い上がることはないんだけどなぁ。きりは床に降りることもないし。。。
まぁ、でも何かの拍子で刺激しちゃうのかなぁ。



110920e.jpg
らるのせいにしたでつね?

ごめんよぉ。でも頭を引っ張ったのは紛れもなくらるだからね^^;




nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

赤いおめめ [インコの健康]

昨日は衝撃的なことがあったので、アップしようと思ってたことを忘れてました^^;

9/9のお昼頃にふときりを見ると右目が赤い!

110912a.jpg
ん?もぐもぐ

左下のまぶたが赤くなってます。



数年前にもこんな風になって、写真もあるはずだなぁと探してみました。今回と同じ右目です。

110912c.jpg

110912d.jpg

撮影日は残ってないけど、更新日が2003年の6月なのでその辺りかと。
2歳のきりです。今のらると同じくらい?
こうやって見るとやっぱりちょっと幼げな^^

なんてことはどうでもいいけど、この時は2日経っても赤みが引かなかったので病院に行きましたが、原因は不明。一応抗生物質の点眼薬をもらってそれをすると1日で赤みが引きました。でも2週間後位に再発。残ってる薬を点眼していいか先生に電話で確認して点眼するとまたすぐに治りました。



特に痛そうとかかゆそうにしてないし、食欲も元気もあるので様子見にしました。

110912b.jpg

これが昨日の事件(?)の前に撮った写真。
色は薄くなってるけど、まぶたの上に赤いかさぶた状になってるようにも見えます。
今日はさらに色は薄くなってて、かさぶた状なのも確認できず。
そろそろ健康診断の時期だし、近々病院に行かねば。

そうそう、らるのあの攻撃を見てると、もしかしてらるにやられたのかなぁなんてことも頭をよぎりました^^;



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はらるをかごから出すのを20分ほど遅らせて、さらにアスレチックできりとらるがウトウトし始めた時にきりをおうちへ帰しました。

110912e.jpg

3羽で1時間ほど放鳥した後だったので、そんなに嫌がるわけでもなく。
ただこの状態の時はらるが下からきりに脚を噛まれる可能性があるのでやっぱり要注意です^^;




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう一度病院へ [インコの健康]

110511c.jpg
ぐりーーー

きりのおうちにツボりスポットを見つけたぽぷ^^;
ツボった直後で頭の羽根が逆立ってます^^;



今日はお薬も切れるのできりをもう一度病院に連れて行きました。
脚がおかしくなった日と比べるとちょっとは握力も出てきているけど、走ったりするとグーのままなのでやっぱり外傷性ではなく神経性だろうということです。
考えられるのは痛風や精巣腫瘍、肝臓の腫れ?なんかだそうですが、どれもはっきりとした兆候が出ているわけではないので特定できず。
ろうまくの色の変化や、脚にぶつぶつが出来ないかとかお腹が膨れてこないかなどを要チェックということで様子見になりました。
こんな状況でもジアルジアはいつもより少ないくらいということなので、免疫力も下がってないようです^^
で、発情していることを言うとやっぱり鏡ははずしたほうがいいとのこと。
あと、放鳥も出たがるのなら少しは出してあげてもいいと言ってもらえました^^



110511d.jpg
さっそく出たよ。

絶対に目を離さないってことで10分ほどかな?出ました^^



なんてことはない放鳥時の動画。オチも何もないうえに3分ちょっとあるので暇な方だけどうぞ^^;


思ったよりもちゃんと?動けています。ところどころびっこひいてる感じですが。
それとも今日は調子がいい日だったのかな?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


脚を痛めてからきりのおうちは糞切網を外して毛布の上に新聞を敷いてその上にかごの網の部分を乗せていたのですが、多尿なので水たまりができてしまって良くないなぁと思っていました。
ヒナを育てる時に使うワラを敷こうかなとか思って見ていると、土とか木のペレットとかもあるんですね。

110511b.jpg

土はバクテリアが糞尿を分解してくれるそうです!
でも土のままだと食べちゃいそうだし(食べても安全とは書いてますが)、大きな糞とかは取り除きたいので木のペレットも使うことに。これは水分をよく吸い取って、たくさん吸うと崩れるので捨てるタイミングもわかるというもの。
もうひとつ、木のペレットだけではごつごつしてる感じなので、ワラも敷いてみます。

できあがりはこちら。
110511a.jpg

木のペレットがかなり木の匂いを放っています。アロマ効果になるかな。
あ、どれも消臭効果をうたっています。夏になるとやっぱりちょっと臭ったりするので(嫌いじゃないけど^^;)、良かったらぽぷらるにも使おうかな。



きりをIN!
110511e.jpg

気になるぽぷ^^;
きりはほとんど床に降りることはないし、特になにも感じてないようでした^^;
でもぽぷがこのおうちに入ったらエライことになるだろうなぁ。土とか全部掘り返しそう。。。

清潔でお掃除が楽になればいいな^^
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脚の経過 [インコの健康]

110505g.jpg
きり元気だよー

皆さんに心配してもらっているきりですが、元気です^^



餌もちゃんと食べてるし、GW明けに主治医の方に行こうかと思ってたのですが、前回出たお薬は直接飲ませるタイプの薬を朝晩7滴づつできりの負担が大きいようなので、5/2に主治医の先生に診てもらいました。
やはり原因は特定できず、もしも外傷性のものなら時間がたつにつれ良くなっていくし、神経性のものなら良くなったり悪くなったりするので1週間くらい様子を見てから具体的な治療を考えましょうとのこと。
とりあえず、副作用のない飲み水に溶かす肝臓の薬とビタミンを処方してもらいました。



放鳥時、きりのおうちに1面だけ開けてカバーをかけていたんですが、ぽぷもらるもその1面のところにずっといるのでいつものアクリルケースの遊び場にきりのおうちごと移動。
110505f.jpg
くつろぐ3羽^^



今日はチンゲン菜を置いてみました。
110505e.jpg
ぽぷのおぱんちゅが(笑)
ぽぷとらるは水浴び、きりはおうちの中から葉っぱを食べてました^^



らるがガジガジしてるときりも一緒に^^
110505b.jpg



昨日までは床に降りると左足はグーのままだったのですが、今日はちゃんと開いてました。
110505c.jpg



110505d.jpg
ちゃんとお手入れしてるもん。



110505a.jpg
左足を軸にのびーもできるよ。



今日はかなりいい感じだったので、このまま治って行けば外傷性って言えるんだけどなぁ。
また悪くなったりしませんように!
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脚の不具合 [インコの健康]

少し前から姉が帰って来ていて、鳥グッズめぐりをしたり体調を崩したりとバタバタしています。


そんな中3羽は羽が大量に抜けたりしつつも元気!

110430b.jpg
ふむふむ、でつ!
(4/18撮影


だったのですが、昨日の放鳥時いつものようにアクリルケースの3羽におやつの粟穂でもと思って扉を開けて粟穂を差し出すときりがびっこをひきながら寄って来ました。

噛まれた??と思ってよく見ると、噛まれたというよりうまく脚を開けなくてグーになったまんま歩いてる感じ。
とりあえず自分のおうちに帰ってもらいましたが、網を登ったりはできるけどうまく止まり木にとまれなくてもがいたり落ちちゃったり。。。

脚に優しいカクタスパーチを床すれすれに設置してあげると、最初はグーだった左脚もちゃんと開いて止まりました。その後左足を軸に羽づくろいなんかもしているので、とりあえずホッ。

今日はいつものかかりつけ医は休み(だと思っていたら、後で確認したら診察されてました^^;)なので、ちょっと気になっていた病院へ朝一でGO!

色々な可能性を言われて、とりあえず骨折していないかレントゲンを撮ることに。
レントゲンの結果、骨に異常はなし。かかりつけ医にかかるまでの間のつなぎとして、抗生物質と副作用のない痛風用のお薬を処方されました。

行きの車の中ではご機嫌よく鳴いたりしてたけど、病院に入ってから出るまで2時間余りほとんど鳴かないし粟穂も食べないし、帰ってからもあまりご飯を食べないので心配していましたが、夕方くらいからパクパク食べ始めました^^


夜のお薬後、ごはんも食べてねむねむ^^
110430a.jpg

こうやっているとまったく異常なしに見えるのだけど。
一過性のねんざとかだったらいいなぁ。。。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 インコの健康 ブログトップ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。