So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

きりの命日 [インコ]

今日はきりの命日です。
HDDのバックアップもあって写真を見返してました。


今のぽぷらると同じ歳(9歳)の時のきり。
20100727.jpg

キリッとしてますねぇ(*´ェ`*)



一方今日のぽぷらる。

20170721b.JPG
換羽でツッノツノ&小松菜水浴びでなんだか恐ろしい事にw


20170721c.JPG
らるも換羽中。抜け期なのでツノツノではないです。


カメラが調子悪くなって、携帯をスマホに変えたこともあってスマホで写真を撮るようになったのですが、私自身もぽぷらるも慣れなくて思うように写真が撮れない(´_`)
性能はいいはずなので、まともな写真がちゃんと撮れるようにならないと。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます&ぽぷの誕生日 [インコ]

20170105-1.jpg
あけましておめでとうございます。
トリ年ということで、トリモチーフのものが多くて年末はかなり散財しました^^;
これもそのひとつ。ぬいぐるみは増えすぎているので買わないようにしてるのに、負けてしまった。。。



そして!ぽぷが今日で9歳になりました!
20170105-5.jpg
9歳とは?
年始で忘れる事の多いぽぷの誕生日^^;
今日はちゃんと思い出しましたよ!
だんだん握力が弱くなってきて、指や滑りやすい止まり木に止まるのは難しくなっているけど、飛ぶ事は上手なので不自由ないようです。
らるの爪の件もあって、放鳥時に滑りやすい所にはテーピングを巻くようにしましたが、あまりお気に召さないよう。



20170105-6.jpg
なんでつか?
らるの爪はすこーし伸びました(右足の前の外側)。爪が短いことはまったく気になってないようで、普通に生活しています。テーピングもらるは平気^^



さて。年末に買ったトリもので、おやつ入れにいいかなーと思ったものを今日出してあげました。
20170105-2.jpg



ビビリだから無理かなぁと思ってたら、らるがシードを食べに行ってすぐに飛び立ってしまいました。
そして飛び立つ時にガタン!と揺れたのでそれ以降近づかず^^;
粟穂を入れて釣ると、ぽぷが先に釣れました^^
20170105-3.jpg
大丈夫でつか?



20170105-4.jpg
れろれろーーー

このあとも、らるは乗らずに首を伸ばして食べてました^^;



今年もぽぷらるが元気に仲良く過ごしてくれますように!

トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [インコ]

すっかりご無沙汰で前記事がもう1年ほど前とか(・ x ・)

姉が静岡に旅行に行った土産にこっこを送ってきてくれましたー
20160819.jpg
普通の?こっこは食べた事あるけど、今は色々あるんですねぇ。
バナナ好きなのでとっても楽しみ。



ぽぷらるは相変わらずな感じで元気です。
6月頃に今まで使っていたバードツリーが齧られたり汚れてきたので、窓際に新たな遊び場を設置しました。
びびりにしては1週間で止まりに行くようにはなったけど、最近ようやくそこでリラックスするように^^;

20160819a.jpg
なに!

リラックスしてるところをカメラを向けるとこんな感じに(´_`)
いい加減カメラに慣れて欲しい。。。



20160819b.jpg
はむはむ

らるは特に鈴があったりするのでお気に入りの場所になってます^^



ここのところ昔私がブログをちゃんと更新していた時期に仲良くなった鳥のお友達が、相次いで虹の橋に渡っていきました。
ぽぷとらるとも年齢が近く、自分の鳥さんと同じような目でブログを拝見していたので本当にショックでした。
今年の夏は暑さがずっと続いていてエアコンで温度の調節をしていても、高齢の鳥さんには負担になってるんじゃないかなぁなんて思ったり。
そんな中ぽぷもらるも換羽に突入して、らるはおとといまた少し吐いていました。吐いた跡に気づいたときにはもうケロッとしていたんだけど。。。
ぽぷは体重がなぜか徐々に増えてきていて今は38g越え。38g超えてくると、足に負担がかかってお腹をぺたんとしたりするようになるので餌も若干減らしたりしてるのに全然減らず(´_`)
とりあえず換羽を乗り切って暑さもましになるまでは現状維持ができるようにがんばろうっと。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のぽぷの水浴び [インコ]

9/3に梅田のインコと鳥の雑貨展に行ってきました。
かなり前から気になっていたこまつか苗さんの陶器。
今回は欲しかった水浴び皿が置かれるということだったので、張り切って初日の午前中に!って思ってたら大阪駅の地下で迷って12時過ぎに到着(´_`)
でもゲットできました^^

DSCF4378 (640x465).jpg
7月の小鳥ガーデンでは売切れていたインコどら焼きもげっと。

実はぽぷはここ数年ちょっと脚力が弱ったというか横にすべるような感じになっていて、そのせいかどうかはわからないけど、以前使っていたお皿での水浴びをしなくなっていました。
ちょっと深いし、ふちで滑って止まれなかったり。
このこまつか苗さんの水浴び皿は脚の弱い鳥さん用に考えて作ってくださっているので欲しかったのです。
ただ、ビビリのぽぷらるが新しいものに慣れてくれるかどうか^^;

次の日だめもとで置いてみたら、水浴びしてくれました!(約50秒)



久々に見るぽぷの水浴びシーン!菜挿しの葉っぱで水浴びをする事はあってもお皿での水浴びはきりがいなくなってからはしていないような。。。
らるも別に恐がってる様子はなかったです。ただ、らるは昔からお皿で水浴びしないから^^;

ちゃんと目的通り、水浴びしてくれて良かった~♪
お皿のふちのインコちゃんもかわいいし、思ったより軽くて大満足です^^
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きりぽぷらるの思い出 [インコ]

今日はきりの命日です。もう3年もたってしまいました。
きりとは11年間一緒にいたので、たくさん思い出があります。
今回はぽぷらるとの思い出を。

20081120.jpg
らるのお迎え直後。
らるはまだヒナヒナ顔。
ぽぷもまだ1歳前なので色が薄い。
3羽の微妙な距離感。。。


20090304.jpg
らるお迎え4ヶ月くらい。
らるは人間が挿餌をしてないので、手乗りになるかわからなかったのですが、きりのおかげで手に乗るように!
今ではぽぷらる共々、手乗り崩れですが。。。


20090417.jpg
きりは7歳、ぽぷらるは1歳未満ということや、きりは上手に飛べないこともあって一緒に遊ぶときりが怪我をしそうだったので隔離してるところ。
こうしてるときりの近くで遊ぶぽぷらるがかわいかったなぁ。



20090719.jpg
短い時間でも3羽同時放鳥はするようにしてました。
一緒に豆苗食べたり。。。


20090827.jpg
おさんぽしたり。。。


20091019.jpg
とりきち横丁さんのインコお立ち台に3羽で乗った時はほんとに嬉しかったなぁ。


こうやって3羽の写真を見てると仲良さそうって思いますが、動画を見るときりとらるのバトルがやはりすごいです。
ケンカはいっぱいしてたけど、ぽぷらるが来てきりは明らかに若返ってました。私の不注意がなければまだ今も3羽でいてくれたんじゃないかなぁ。。。



さて、ずいぶんサボっていたのでぽぷらるの現状も^^;

20150713.jpg
ぽぷは人参をかじりすぎてオレンジ色のヒゲができてます。


20150710.jpg
らるはあご羽パッカーーーーン


20150721.jpg
仲がいいというわけではないけど、お互いマイペースに元気にしてます^^


共通テーマ:ペット

3ヶ月目にして [インコ]

20140222.jpg
ぽちょむきんニヤニヤしすぎでつ。

鳥さんブログでよく見かける、イケアのインコハンガー(笑)
11月に購入してぶら下げてましたが、まったく無視。
一度12月頃、らるが事故的な感じで止まったことはあるけど^^;


20140222b.jpg
もっちーちゃんみたいでつ。



20140222c.jpg
すじにーちゃんもいるでつ。



先日、友達がグレーのセキセイさん人形をくれたのを機に、前からいた白いセキセイさんもこのハンガーに移動させてきました。
それが功を奏したのか?らるがまず乗って、ぽぷを呼んでました^^


20140222d.jpg
なんかコワい

人形にビビってなかなか近付けなかったぽぷw
ちょっと離れたところにらるが誘導した感じでしたww



20140222e.jpg
高くていいところでつよ?
うーん。。。



20140222f.jpg

落ちついてきました^^
まだまだお気に入りの場所!ってほどではないけど、もうちょっと暖かくなって活発になってきたらいっぱい遊んでくれるかなー。



ところで。
明日から2週間ほど、ぽぷらるを連れて東京方面に移住することになりました。
今まで移動は自家用車だけ、そしてこの家しか知らないぽぷらるが新幹線に乗って初めての家で2週間過ごすことになります。
ペット可とはいえ、半分荒鳥のぽぷらるを放鳥することができるかなぁとか、色々心配が(>_<")
まずは明日の新幹線移動を乗り越えねば!
そして東京滞在中に、なにやら鳥イベントがあるようだしインコカフェもオープンした模様。
行けたらいいなぁと目論んでます^^;


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽぷの誕生日と。。。 [インコ]

あぶなく1ヶ月以上空くところでした^^;

1月5日はぽぷの誕生日だったのです。

20080131.jpg

セキセイのヒナちゃんいますか?ってことで、2008年1/31に送られてきたぽぷの写真^^
真冬にヒナヒナを挿餌したりするのって難しいかも!って思って、一人餌までショップで育ててもらったので、お迎えは3月4日。なのでつい忘れちゃうんだなぁ。正月明けでバタバタしてる時でもあるし^^;

20140106c.jpg
言い訳はよろしい[むかっ(怒り)]

こわ!

というわけで、1日遅れで粟穂を進呈。

20140106a.jpg
うまうま


20140106b.jpg
らるもでつー


粟穂だけで機嫌なおってよかったー^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして今日は神戸花鳥園に行ってきました。
神戸花鳥園といえば、とても近いけど開園してすぐくらいに鳥インフルの影響でインコの展示がほとんどないっていう時期に一度行ったきり。そして昨年末に民事再生法を申請したと聞いて、応援がてら行きたいなぁと思っていたら、バードアート・マーケットが開催されることに!

着いたのがマーケットの始まる11時頃だったので、鳥さん達はとりあえず飛ばしてマーケットへ^^;

20140202.jpg
戦利品。
コーヒーはセキセイ風味がよかったんだけど、1日目で売り切れちゃったとのこと(´・ω・`)

もっと欲しいなぁと後ろ髪を引かれつつ、インコさんのコーナーへ。
別料金(300円)を払う制度になってました。入る前にしっかり店員さんが注意事項とか言ってくれます。



20140202d.jpg
モモイロインコちゃんはけっこう床を歩きまわってました^^
時間的にお腹いっぱいだそうで餌は販売されてなかったんだけど、落ちてるナッツをモグモグしててかわいかった^^


20140202c.jpg
ラブラブ[揺れるハート]
これはほんとに目の前で、10cmくらいのところでカメラを構えていたんだけど、そんなに怖がることもなく。ぽぷらるより慣れてないか?w


20140202e.jpg
3兄弟も仲良くねむねむ。目がかわいいー^^


20140202g.jpg
オカメちゃんはたくさんいるけど、網の中にいる子以外は高いところに止まっててなかなか近寄れず。



そして帰り際に噂のインコアイスをゲット!
20140202b.jpg

香ばしくて、中身がいっぱい入ったあっさりバニラアイスって感じで、とてもおいしかった^^



20140202f.jpg
ぽちょむきんが浮気してるでつ[バッド(下向き矢印)]

浮気じゃないよー^^;
でもオカメちゃんとかウロコインコちゃんもいいなぁって思いますね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [インコ]

あけましておめでとうございます

20140101.jpg

すっかりご無沙汰していました。
昨年は8月末から家のことや、仕事でドタバタしていてブログ更新はおろか、鳥ブログを覗くこともままならなかったり(´_`)
そんな中、ぽぷとらるは元気で居てくれました。
今年はせめてブログに広告が出ないくらいには更新しようと思います<目標が低い(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虹の橋に思いを馳せる [インコ]

130721b.jpg
むあぁぁぁぁ


130721c.jpg
ぐりぐりーでつ。


ぽぷらるー。おくつろぎ中申し訳ないけど、今日はぽちょむきん家の鳥さんが大集合するから、ちゃんとしてね^^;


130721d.jpg
なんですと!




というわけで今日はきりの1周忌です。
きりの奥さんだったせいの8周忌が7/2だったので、せいときり色のリースを飾りました。
ついこの間虹の橋に渡ったすじちゃんも招待しました。

130721a.jpg



虹の橋ではどんな風にみんな過ごしてるんだろう、なんてちょっと妄想。

030307.jpg
左「きり」(ぽちょむきん家の鳥15代目)、右「せい」(13代目)

やっぱりせいとラブラブなのかなぁ。



030328.jpg
左「きり」、右「りん」(14代目)

でも男同志でもりんとも仲良かったからね^^



030921.jpg
左から「せい」、「きり」、「りん」

この3羽は35角のかごでも同居できるほど仲良かったから、心配いらないね。


000812.jpg
左「あお」(8代目)、右「せい」

でもせいがまだ雛の頃に5ケ月間だけ一緒だったあおのことがせいは大好きだったからなぁ。
あおときりでせいを奪いあってたりして^^;



931202.jpg
左「あお」、右「きいろ」(9代目)

でもあおはきいろとも仲良かったし。



970618.jpg
左から「アクア」(10代目)、「ライム」(11代目)、「あお」

ちょっと年の離れたアクアやライムとも仲良しになれたし、きりとも仲良くしてくれてるかな?



120531.jpg
心配しなくてもみんなで仲良く遊んでるよ。 ぽちょむきん家だけじゃなくてたくさんお友達もいるし。


そうだよね。たくさんのお友達とひろーい自然の中だからケンカなんてないか^^
オーストラリアの野生のセキセイさんみたいに大集団で行動したりするのかなぁ。
色とりどりでキレイなんだろうなぁ(*´ェ`*)
ぽちょむきんがお迎えに行くまで、ちゃんと待っててね^^


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鳥グッズ [インコ]

ずいぶんと日にちがたってしまいましたが、鳥グッズのアップです^^;

5/31はインコ銭湯の前に矢合さんの京都の個展に行ってきました。
4/26には大阪の個展にも行ったけど、ふくろうの一輪差しを買うのを忘れた!っていうのと、「大きい絵を京都では展示する」と大阪のギャラリーの店主さんに聞いていたので、それが見たかったのです。

京都の方では矢合さん本人がずっと在廊されていて、私が行った時は他にお客さんもいない(途中何人か来られましたが)こともあって、結構お話しすることができました^^
このブログのことは言ってなかったのですが、検索してるうちにたどり着いたとかで見ていらっしゃるとのこと!
ほとんどがインコのことでお恥ずかしいとか言ってたら、矢合さんも子供の頃にセキセイインコを飼ってて、すごく馴れてかわいかったことなども聞けたりして、ちょっと嬉しかったです。


そしてそして!お土産に直筆の絵を頂いちゃいました。

130720d.jpg

その場でスケッチブックから切り取ってもらえたんです(*・ω・*)
この動物の体にはお花や鳥やふくろうなんかも描かれていてとっても綺麗です。
ちゃんと額装したいなぁと思って、ネットでオーダーメイド額装を探して、UVカット処理もしてもらいました。



ついでに、昔頂いていて、保存していた直筆の絵も額装しました!

130720f.jpg

130720e.jpg

2003年、2004年と山中湖畔のお店に伺った時に頂いたものです。
これを頂いた時から額装しなきゃなぁと思いつつなかなか動けず、紫外線がコワいので飾ることもできずに保存してたんです。10年越しで日の目を見た( ̄ェ ̄;)



今回購入したのは、こちら。

130720a.jpg

左側が一輪差し、右は小物入れです。
大阪では一輪差しがたくさんあったんですが、京都では2個しかなくて。。。逆に言うとあまり迷わずに済んだのですが^^;


大きな絵も見れたし、矢合さんとたくさんお話もできたし、お土産ももらえたし頑張って京都まで行った甲斐がありました^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6/4には三宮のナガサワ エンヌさんの鳥イベント?に行ってきました。

130720c.jpg

ぽぷらるっぽいストラップと、木のスプーンにお箸です。
KOTORITACHIさんの食器の実物を見たいというのが大きな目的でした。が、あんまり残っておらず^^;
セキセイさんのお箸が残ってて良かったー。
ぴょぴょガオーさんの羊毛フェルトは、今年の小鳥の作品展できりっぽいのを買っていたので、矢合さんの器とコラボさせてみました^m^

130720b.jpg

きりぽぷらるのインコップ(*´ェ`*)


鳥グッズ万歳ヽ(´ー`)ノ

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。