So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコ銭湯に行ってきました [旅行]

5/31に、矢合さんの個展にお邪魔するために京都へ行ってきました。
個展で買ったものとかは次回で^^;

個展の後、昔からずっと行ってみたかった「インコ銭湯」こと松葉湯さんに行くことに。
銭湯の中にインコちゃんが居るのでもちろん営業中には写真は撮れません。
なので開店前にお邪魔していいですか?と電話してみると掃除中でバタバタしてるけどどうぞとのこと。
急に明日映画の撮影が入ったとのことで、インコちゃんスペースの大掃除中のようでした^^;


写真は男風呂です。
130531c.jpg
浴室に入ったところ。真ん中奥に見えるのがインコちゃんのいるスペースです。



130531d.jpg
近寄ったところ。



130531a.jpg
ここからは外風呂と内風呂をつなぐ通路部分からです。
下を掃除しているのでみんな上の方に避難^^;
セキセイさんばかりと思っていたらコザクラちゃんもたくさんいました。



130531e.jpg
マンション状の巣箱の上にはオカメちゃんも!
下の掃除してるおじさんをうかがって冠羽がピーンとなってますね^m^



130531g.jpg
ぎゅうぎゅうな感じでもラブラブしてますね^^
手前のぽぷみたいな子が何かを企んでいるような目をしてるけど^^;



130531f.jpg
オカメちゃんのいるしきりの向こう側が女湯側で、左右対称になってます。
撮影後、入浴させてもらいましたがオカメちゃん達はここがお気に入りみたいでした。



130531b.jpg
掃除に慣れたセキセイさんが枝に降りてきました^^
下の方にかごに入った十姉妹さんもいます。
他にもセキセイさんやオカメちゃんも1羽でかごに入っている子もいました。一緒だといじめられちゃうのかな?
あと、すずめちゃんが1羽いました。紛れ込んでたのか、保護したのか??



130531h.jpg
撮影後、開店まで少し時間があったのでブラブラしようと外に出ると、駐車場の上の部分にボウシインコちゃんが。他の方のブログでは確か番台にいると書いてたはずなんですが、お客さんの指を噛んじゃったとかでこんなところに置かれてるのかなぁと悲しくなりましたが、後で誤解だったようだとわかりました。



入浴中はセキセイちゃんが枝にたくさん降りて来てくれました^^
入浴中に羽づくろいとかぼーーっと見れるって幸せですねぇ。
露天風呂の方からも見れるのでそこでもぼーっとしていると、常連さんらしきおばちゃん達がインコ話をしてました。「こうやって見てると飼いたくなるけど、放してると糞が大変だしね」とか「神経質な人は飼えないよね」とかとか。うーん、逆に鳥飼いさんは神経質な人が多いんじゃないのかなぁ。汚い所に放したりできないし。ていうかインコの糞はキレイだよ!とか思ってました(笑)
そして外のボウシインコちゃんの話に。もう60歳くらいのようで、おやつが欲しい時とか「おかーさーん」ってずっと呼ぶそうです^^ 私が帰る時にも「いらっしゃいませ」とかしゃべってました。
あの場所でかまってもらえないわけじゃないんですね。よかったよかった^^


公式のHPとかはないので「インコ銭湯」とかで検索するともっと詳しくてキレイな写真のあるブログも読めます^^;

松葉湯
住所:京都市上京区下立売通御前東入西東町356
電話:075-841-4696
営業時間:15:00~24:00
大人:410円
タオルとか石鹸とかは自分で用意


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやすみの間のこと [旅行]

101103a.jpg
せっかくきりのお顔がキレイになってきたのに、今日はブログお休みしていた時の話だってー。 つまんないねー。

強制ほぐほぐしたのでだいぶんツノツノがなくなりました^^
まつげも写ってますよー。
つまんないと言われましたが、ブログをお休みしていた間のことをダイジェストで^^;



10/9~10/12は姉のいる横浜へ。
姉の家でお仕事?を素早く済ませて念願の筑波宇宙センターへ^^

101011b.jpg
H-Ⅱロケット。
これの中に人工衛星などを入れて打ち上げるのかと感動。



売店で買った品々。
101011c.jpg
宇宙開発に興味を持つきっかけとなった「はやぶさ」や、かわいい「イカロス」「あかつき」のグッズをゲット^^



そして帰路には建設中のスカイツリーを見ることができました(首都高の車窓から)。
101011a.jpg



12日に姉と一緒に家に帰ってきて、14日には大阪市立科学館へ!
ここでは、はやぶさの映画?を上映してるのです^^

101014a.jpg
はやぶさのパンフレットと鳥さんが描かれたハガキ^^;

はやぶさの映画?はDVDとかにもなっているので、それを買って見ようかなぁと思っていましたが、行って良かったです!
プラネタリウムで見る映像は本当に自分が宇宙にいるような感じになります。
頭の上に地球があるような視点とかちょっと感動でした。
まだ地球に帰還する前に制作されたもので、物語としてはちょっともの足りませんでしたが色々なトラブルを乗り越える姿にやはり涙が^^;



15日は奈良へ。花鳥画の展示をしている奈良県立美術館と、前から行きたかった松伯美術館へ。

101015a.jpg
鳥さんグッズの数々^^;
特に肌色の手ぬぐいタオルは吹奏楽をしていた私にとっては、音楽とインコさんのコラボってことで嬉しくなりました^^



花鳥画の方は今ちょうど読んでいる鷹匠の小説「白鷹伝」で出てくるような繋がれている鷹の絵「架鷹図」なんかもありました。

ちょっと脱線しますが、「白鷹伝」は映画化された「火天の城」を書かれた山本兼一さんの小説で「火天の城」と同様、織田信長の時代の鷹匠の話です。当然猛禽類なのでハトさんやスズメさんが食べられちゃう描写もあるんですが、鳥飼いさんなら楽しめると思います。あ、まだ最後まで読んでないけど^^;
ちなみに「火天の城」も大工さんの意地というか心意気がすごくて面白かったです。

話は戻って、松伯美術館は平城遷都1300年祭のメーン会場の平城宮跡大極殿の壁画を書いた上村淳之さんの美術館です。花鳥画で有名な方なので花鳥画の展示が見たかったんですが、この時は「額田女王」の挿絵がメインでした^^;でもちらほらと花鳥画も見ることができたし、上の写真のように売店には花鳥画のグッズがけっこうあったので満足^^
また行ってみたいです。



他にも買い物に行って鳥さんグッズをたくさんゲットしちゃったり、かなり散財しちゃいました^^;
きり達にはお留守番させちゃったけど、思いっきり楽しめました^^

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台湾の鳥さん [旅行]

台湾旅行記は鳥さん中心に書いていきます。

まずは超高層ビル台北101
091212d.jpg
いい天気だったんですが、私のカメラではなぜかもやってしまいました


展望台ではなぜかサンゴの置物が飾ってあって

091212e.jpg
白文鳥さん?がわらわら

091212f.jpg
わらわらわらわら

夜景も綺麗だったけど、この置物の方が印象深かった^^



そして九份の街並み。
091213a.jpg
っていうかあまりの人ゴミで街並みどころではない状態。自分の意思で歩けないほどの人ゴミでした( ̄ェ ̄;)

そんな中に九官鳥が!
091213b.jpg
フラッシュたいちゃってごめんね^^;
すごい人だし、辺りには台湾名物の臭豆腐のくさーい臭いが漂ってる中、元気そうでした^^

台北市内でも九官鳥や文鳥を割と見かけました。
店頭で野菜の山を前に何かを作ってる人がいて、その野菜の上に文鳥さんが放されていたり。そこにはセキセイさんを手に乗せたお客さんが!
写真を撮りたかったけど、ちょっと怖そうなおじちゃんだったのでやめました^^;


九份といえば千と千尋の神隠しのイメージの元となった?ところで昼食!
091213c.jpg

091213d.jpg
ちょうちんとかがそれっぽいですよね~

昼食もおいしかったけど、他の店に比べるとちょっとお高め?


台湾最古の問屋街の迪化街
他の人は「カラスミー」って夢中になってお店を見ていたけど、私は「なんかいろんな鳥さんの声が!」ってうろうろ。ついに見つけました^^
091215a.jpg
モノマネ上手なヨウムさん。
この子がひとりでたくさんの野鳥さんのモノマネをしてたのでした^^



最後に故宮博物館で買ってきたお土産。

自分用には鳥さん醤油さし^^
091216a.jpg
メジロのようなボタンインコのような^^; この点目がお気に入りです。

そしてお留守番を頑張ったきりぽぷらるには手鏡。
091216b.jpg
裏は綺麗な鳥さんがいます。

きりはあっさりらぶらぶ~してたけど、写真には撮れず(´_`)
今はお立ち台に設置してます。また写真が撮れたらいいなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イングランドの丘 [旅行]

今日は春の陽射しの中、イングランドの丘へ。
もちろん、鳥が目当て^^
「インコの家」とMAPにあったので期待してたけど、想像では広いフライングケージにいろんなインコが飛び回ってると思ってたら、種類ごとに分けられてた^^;
セキセイインコは、普通の鳥かごに入ってるだけだし。まぁ、こういう所にいるだけマシかな?ノーマル種だったけど、ジャンボの血が入ってるような感じで緑色もモスグリーンみたいなきれいな色の子がいた。

カンムリヅルさん。
090215c.jpg
なんかね、どれを撮っても網にピントが合っちゃってまともなのがこれだけという_| ̄|○

温室にあった花(名前見てなかった( ̄∇ ̄;)
090215b.jpg
なんかきりの羽根みたいだなーと思って。

お留守番していた、きりぽぷらるにお土産。
090215a.jpg
カウベルのミニチュア版みたいで、結構いい音色。
鈴好きのらるが鳴らしてくれるかなー(重いからゆらせないかな。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪うさぎ [旅行]

これも九州土産でもらったもの。

うさぎのマスコットが1つついてて真ん中のがお菓子
マシュマロの中に芋あんが入ってる感じ。
マシュマロが苦手だから味の評価は。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初日の出と初詣 [旅行]

友達が寝坊したので近くの大蔵海岸で初日の出を見ることに。
曇っているから、太陽を拝めたのは大分たってから。。。

なんかいい感じの写真になった(o^ー')b
今年の恵方は南南東ということで、紀三井寺に初詣に。
とってもいい天気で、車に乗ってると春のよう。

有田では道沿いにみかんが無人販売されてて、甘くておいしい。
元日から温泉にも入って、今年はいい年になりますよ~に!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。