So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぽぷの誕生日と。。。 [インコ]

あぶなく1ヶ月以上空くところでした^^;

1月5日はぽぷの誕生日だったのです。

20080131.jpg

セキセイのヒナちゃんいますか?ってことで、2008年1/31に送られてきたぽぷの写真^^
真冬にヒナヒナを挿餌したりするのって難しいかも!って思って、一人餌までショップで育ててもらったので、お迎えは3月4日。なのでつい忘れちゃうんだなぁ。正月明けでバタバタしてる時でもあるし^^;

20140106c.jpg
言い訳はよろしい[むかっ(怒り)]

こわ!

というわけで、1日遅れで粟穂を進呈。

20140106a.jpg
うまうま


20140106b.jpg
らるもでつー


粟穂だけで機嫌なおってよかったー^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして今日は神戸花鳥園に行ってきました。
神戸花鳥園といえば、とても近いけど開園してすぐくらいに鳥インフルの影響でインコの展示がほとんどないっていう時期に一度行ったきり。そして昨年末に民事再生法を申請したと聞いて、応援がてら行きたいなぁと思っていたら、バードアート・マーケットが開催されることに!

着いたのがマーケットの始まる11時頃だったので、鳥さん達はとりあえず飛ばしてマーケットへ^^;

20140202.jpg
戦利品。
コーヒーはセキセイ風味がよかったんだけど、1日目で売り切れちゃったとのこと(´・ω・`)

もっと欲しいなぁと後ろ髪を引かれつつ、インコさんのコーナーへ。
別料金(300円)を払う制度になってました。入る前にしっかり店員さんが注意事項とか言ってくれます。



20140202d.jpg
モモイロインコちゃんはけっこう床を歩きまわってました^^
時間的にお腹いっぱいだそうで餌は販売されてなかったんだけど、落ちてるナッツをモグモグしててかわいかった^^


20140202c.jpg
ラブラブ[揺れるハート]
これはほんとに目の前で、10cmくらいのところでカメラを構えていたんだけど、そんなに怖がることもなく。ぽぷらるより慣れてないか?w


20140202e.jpg
3兄弟も仲良くねむねむ。目がかわいいー^^


20140202g.jpg
オカメちゃんはたくさんいるけど、網の中にいる子以外は高いところに止まっててなかなか近寄れず。



そして帰り際に噂のインコアイスをゲット!
20140202b.jpg

香ばしくて、中身がいっぱい入ったあっさりバニラアイスって感じで、とてもおいしかった^^



20140202f.jpg
ぽちょむきんが浮気してるでつ[バッド(下向き矢印)]

浮気じゃないよー^^;
でもオカメちゃんとかウロコインコちゃんもいいなぁって思いますね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [インコ]

あけましておめでとうございます

20140101.jpg

すっかりご無沙汰していました。
昨年は8月末から家のことや、仕事でドタバタしていてブログ更新はおろか、鳥ブログを覗くこともままならなかったり(´_`)
そんな中、ぽぷとらるは元気で居てくれました。
今年はせめてブログに広告が出ないくらいには更新しようと思います<目標が低い(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にんじんポイポイ [インコの健康]

130728a.jpg
ふぅ


きりの一周忌での接待で疲れた模様^^;
2,3日の間は放鳥時間以外はあまり「出してコール」をしないぽぷが、かごの中で盛大に羽ばたいたり、あらぬ方向に呼び鳴きしたり。
先代インコちゃんが外で遊んでるから、ぽぷも!って感じだったんでしょうか^^



130728b.jpg
疲れた体にはツボ押し~


いつでもツボ押ししてるかと(;¬_¬)
あまりの気持ちよさそうな顔にこっちも癒されるからいいんだけど。



今日はにんじんをあげました。
その様子をどうぞ↓(1分ちょっと)




ぽぷとらるの食べ方の差がすごい^^
後半にはらるもちょっと頑張ってます^^
最初からぽぷの方の人参は1.5倍くらいにしていますが、10分ほどでほぼ破壊。
らるはちみちみしてるので2時間くらいはかかってるかな。
ぽぷはほぼ食べてないんじゃないかって思うんですが、うんちっちが茶色くなるのでちゃんと食べてるようです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちょっとサボっている間の覚書を2つほど。


6/27のぽぷ。左の翼の付け根の鞘から血が。。。

130627.jpg

実は前日に私が寝る前に覗いた時にラックにちょっと当たってしまって、ぽぷが暴れちゃいました。
いきなり電気をつけても驚くし、しばらく放ってたらまた暴れたので暗めの明かりをつけて様子見などなどしましたが合計5回くらい暴れたかなぁ(>_<")
朝になって見ると、風切羽根が1枚と中くらいの羽が2枚ほど抜けてました。
さらに換羽中だったので、伸びかけの鞘から出血。
ごめんよぉ。。。しばらくたつと鞘ごとなくなっていました。
その間まったく暴れなかったらるはえらかった^^

とか思ってると、その次の日。
らるのかごの掃除をしていると糞切網に出血の跡!
よく観察すると血便を2個ほど発見。
今まで放鳥中にスリスリっとした後に血便を出していたのに、かごの中でってことはスリスリもしてないのに血が出たのか?と不安に。
でも他に異常もないし、血はすでに固まっているし様子見をすることに。
すると、かごの中でもスリスリしてました(- -;
ブランコに足をかけて止まり木でスリスリーっと。
急いでブランコの位置をずらして阻止!
というわけで、その後出血もなく元気です。
ていうか、スリスリのせいだとしてもこのまま放ってていいものなんだろうか(・´з`・)
主治医の先生はあまり気にすることはないとは言ってたけど。
前は私の手だけでスリスリしてたのが、この頃は放鳥時にちょうどいい場所を見つけてスリスリしてるからなぁ。
うーむ。



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虹の橋に思いを馳せる [インコ]

130721b.jpg
むあぁぁぁぁ


130721c.jpg
ぐりぐりーでつ。


ぽぷらるー。おくつろぎ中申し訳ないけど、今日はぽちょむきん家の鳥さんが大集合するから、ちゃんとしてね^^;


130721d.jpg
なんですと!




というわけで今日はきりの1周忌です。
きりの奥さんだったせいの8周忌が7/2だったので、せいときり色のリースを飾りました。
ついこの間虹の橋に渡ったすじちゃんも招待しました。

130721a.jpg



虹の橋ではどんな風にみんな過ごしてるんだろう、なんてちょっと妄想。

030307.jpg
左「きり」(ぽちょむきん家の鳥15代目)、右「せい」(13代目)

やっぱりせいとラブラブなのかなぁ。



030328.jpg
左「きり」、右「りん」(14代目)

でも男同志でもりんとも仲良かったからね^^



030921.jpg
左から「せい」、「きり」、「りん」

この3羽は35角のかごでも同居できるほど仲良かったから、心配いらないね。


000812.jpg
左「あお」(8代目)、右「せい」

でもせいがまだ雛の頃に5ケ月間だけ一緒だったあおのことがせいは大好きだったからなぁ。
あおときりでせいを奪いあってたりして^^;



931202.jpg
左「あお」、右「きいろ」(9代目)

でもあおはきいろとも仲良かったし。



970618.jpg
左から「アクア」(10代目)、「ライム」(11代目)、「あお」

ちょっと年の離れたアクアやライムとも仲良しになれたし、きりとも仲良くしてくれてるかな?



120531.jpg
心配しなくてもみんなで仲良く遊んでるよ。 ぽちょむきん家だけじゃなくてたくさんお友達もいるし。


そうだよね。たくさんのお友達とひろーい自然の中だからケンカなんてないか^^
オーストラリアの野生のセキセイさんみたいに大集団で行動したりするのかなぁ。
色とりどりでキレイなんだろうなぁ(*´ェ`*)
ぽちょむきんがお迎えに行くまで、ちゃんと待っててね^^


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鳥グッズ [インコ]

ずいぶんと日にちがたってしまいましたが、鳥グッズのアップです^^;

5/31はインコ銭湯の前に矢合さんの京都の個展に行ってきました。
4/26には大阪の個展にも行ったけど、ふくろうの一輪差しを買うのを忘れた!っていうのと、「大きい絵を京都では展示する」と大阪のギャラリーの店主さんに聞いていたので、それが見たかったのです。

京都の方では矢合さん本人がずっと在廊されていて、私が行った時は他にお客さんもいない(途中何人か来られましたが)こともあって、結構お話しすることができました^^
このブログのことは言ってなかったのですが、検索してるうちにたどり着いたとかで見ていらっしゃるとのこと!
ほとんどがインコのことでお恥ずかしいとか言ってたら、矢合さんも子供の頃にセキセイインコを飼ってて、すごく馴れてかわいかったことなども聞けたりして、ちょっと嬉しかったです。


そしてそして!お土産に直筆の絵を頂いちゃいました。

130720d.jpg

その場でスケッチブックから切り取ってもらえたんです(*・ω・*)
この動物の体にはお花や鳥やふくろうなんかも描かれていてとっても綺麗です。
ちゃんと額装したいなぁと思って、ネットでオーダーメイド額装を探して、UVカット処理もしてもらいました。



ついでに、昔頂いていて、保存していた直筆の絵も額装しました!

130720f.jpg

130720e.jpg

2003年、2004年と山中湖畔のお店に伺った時に頂いたものです。
これを頂いた時から額装しなきゃなぁと思いつつなかなか動けず、紫外線がコワいので飾ることもできずに保存してたんです。10年越しで日の目を見た( ̄ェ ̄;)



今回購入したのは、こちら。

130720a.jpg

左側が一輪差し、右は小物入れです。
大阪では一輪差しがたくさんあったんですが、京都では2個しかなくて。。。逆に言うとあまり迷わずに済んだのですが^^;


大きな絵も見れたし、矢合さんとたくさんお話もできたし、お土産ももらえたし頑張って京都まで行った甲斐がありました^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6/4には三宮のナガサワ エンヌさんの鳥イベント?に行ってきました。

130720c.jpg

ぽぷらるっぽいストラップと、木のスプーンにお箸です。
KOTORITACHIさんの食器の実物を見たいというのが大きな目的でした。が、あんまり残っておらず^^;
セキセイさんのお箸が残ってて良かったー。
ぴょぴょガオーさんの羊毛フェルトは、今年の小鳥の作品展できりっぽいのを買っていたので、矢合さんの器とコラボさせてみました^m^

130720b.jpg

きりぽぷらるのインコップ(*´ェ`*)


鳥グッズ万歳ヽ(´ー`)ノ

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コルクとぺろりんちょ [インコ]

矢合さんの個展やエンヌさんでの買い物などをアップしようと思っていましたが、ぽぷらるの記事がしばらくなかったのでぽぷらるのことを^^


130604b.jpg
しっかり持ってよ!

かなり前にとりきち横丁さんで買ったコルクボードがこんなに小さくなりました!



130604c.jpg
ふぬぅぅぅぅぅ

この大きさになると私が持たないとかじれないので、コルクの横に立って「持って」という目で見るように^^;
そしてかなりの力でかじるので私も力を入れないとうまくかじれません。
かなり力が入るし、もう私も一緒にかじってる気分^^;



130610a.jpg
にやり

一週間ほどで制覇してしまったので、買っておいたコルクボードを置きました。
前のより大きいしビビるかなーって思ったらぽぷはあっさり^^



130610b.jpg
大丈夫でつか

らるは腰が引けてます^^;
でもすぐに慣れて2羽でカジカジしてました^^


130611b.jpg
じぃぃぃぃ

凝視^^;
幸せそうで良かった^^


一方らるはふと気付くと

130609a.jpg
ん?でつ

鼻の薄皮?がぺろりんちょとめくれてました(・ x ・)
そういえばこの日放鳥中に水入れを洗っているとぽぷとらるが小競り合いしてる声が聞こえていたのでぽぷにやられたのかなぁ?
とくに痛そうにしてるわけでもないので様子見。


130611a.jpg
なんでつか?

見えづらいですが、2日後にめくれました。ちょっと赤くなってます。やっぱりちょっとした怪我だったようです。
ぽぷにやられたんだろうけど、まったく懲りずにぽぷについて回るらるって^^;
ほどほどにね^^;
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インコ銭湯に行ってきました [旅行]

5/31に、矢合さんの個展にお邪魔するために京都へ行ってきました。
個展で買ったものとかは次回で^^;

個展の後、昔からずっと行ってみたかった「インコ銭湯」こと松葉湯さんに行くことに。
銭湯の中にインコちゃんが居るのでもちろん営業中には写真は撮れません。
なので開店前にお邪魔していいですか?と電話してみると掃除中でバタバタしてるけどどうぞとのこと。
急に明日映画の撮影が入ったとのことで、インコちゃんスペースの大掃除中のようでした^^;


写真は男風呂です。
130531c.jpg
浴室に入ったところ。真ん中奥に見えるのがインコちゃんのいるスペースです。



130531d.jpg
近寄ったところ。



130531a.jpg
ここからは外風呂と内風呂をつなぐ通路部分からです。
下を掃除しているのでみんな上の方に避難^^;
セキセイさんばかりと思っていたらコザクラちゃんもたくさんいました。



130531e.jpg
マンション状の巣箱の上にはオカメちゃんも!
下の掃除してるおじさんをうかがって冠羽がピーンとなってますね^m^



130531g.jpg
ぎゅうぎゅうな感じでもラブラブしてますね^^
手前のぽぷみたいな子が何かを企んでいるような目をしてるけど^^;



130531f.jpg
オカメちゃんのいるしきりの向こう側が女湯側で、左右対称になってます。
撮影後、入浴させてもらいましたがオカメちゃん達はここがお気に入りみたいでした。



130531b.jpg
掃除に慣れたセキセイさんが枝に降りてきました^^
下の方にかごに入った十姉妹さんもいます。
他にもセキセイさんやオカメちゃんも1羽でかごに入っている子もいました。一緒だといじめられちゃうのかな?
あと、すずめちゃんが1羽いました。紛れ込んでたのか、保護したのか??



130531h.jpg
撮影後、開店まで少し時間があったのでブラブラしようと外に出ると、駐車場の上の部分にボウシインコちゃんが。他の方のブログでは確か番台にいると書いてたはずなんですが、お客さんの指を噛んじゃったとかでこんなところに置かれてるのかなぁと悲しくなりましたが、後で誤解だったようだとわかりました。



入浴中はセキセイちゃんが枝にたくさん降りて来てくれました^^
入浴中に羽づくろいとかぼーーっと見れるって幸せですねぇ。
露天風呂の方からも見れるのでそこでもぼーっとしていると、常連さんらしきおばちゃん達がインコ話をしてました。「こうやって見てると飼いたくなるけど、放してると糞が大変だしね」とか「神経質な人は飼えないよね」とかとか。うーん、逆に鳥飼いさんは神経質な人が多いんじゃないのかなぁ。汚い所に放したりできないし。ていうかインコの糞はキレイだよ!とか思ってました(笑)
そして外のボウシインコちゃんの話に。もう60歳くらいのようで、おやつが欲しい時とか「おかーさーん」ってずっと呼ぶそうです^^ 私が帰る時にも「いらっしゃいませ」とかしゃべってました。
あの場所でかまってもらえないわけじゃないんですね。よかったよかった^^


公式のHPとかはないので「インコ銭湯」とかで検索するともっと詳しくてキレイな写真のあるブログも読めます^^;

松葉湯
住所:京都市上京区下立売通御前東入西東町356
電話:075-841-4696
営業時間:15:00~24:00
大人:410円
タオルとか石鹸とかは自分で用意


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

探検と小鳥の作品展 [インコ]

130505a.jpg
探検[るんるん]
たんけんでつー

かごの下のチラシ置き場を歩いてます^^


130506a.jpg
ここも気になる[目]



130506b.jpg
よじよじ



130506c.jpg
やっと着いたでつ

チラシ置き場も、ここもぽぷは直接飛んでくるけど、らるは直接はコワいみたいです^^;遠くから寄って行く感じ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は小鳥の作品展に行ってきました(・∀・)
初日だからかすごい人でした!
レジに並んでる人も多くて作品が見れないくらい。。。
空いてるところを見ているうちにレジの列がなくなったので、やっとひと段落ついたかのかなって思ってたら、小鳥の作品展のスペースとは違うところに行列が移動してただけでした^^;

ツイッターやブログでチェックしたものを見つけられなかったりもしましたが、いろいろゲット^^

130508a.jpg
食べ物系。クッキーはいろんな表情があって迷いました^^


130508b.jpg
その他雑貨系。フード付きタオルはすじ母さんのブログで見かけていいなぁと思っていたので、発見した時は嬉しかったです^^
これでいつでもインコさんになれる(・∀・)


130508c.jpg
ぽぷ柄が少ない![パンチ]
らる柄もでつ[バッド(下向き矢印)]


そうなんです。やっぱり目が行くのはきりのような緑系のもの(・ x ・)
本当はもっとぽぷ柄もらる柄も他の鳥さん柄も欲しかったんだけどねぇ^^;

今年の大盛況で来年もっと大きくなればいいな^^

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクティブぽぷと陶芸展 [インコ]

130502b.jpg
もふーん


まんまるで対称(*´ェ`*)
なんだか具合が悪そうですが、実は。。。



130502a.jpg
チェックチェック[目]

ここのところぽぷは布もののチェックが流行りのようで、色んなところで布に目を近づけてチェックしてます^^;
そして後をついて行くらる^^



130420a.jpg
うがぁぁぁ

さらにブレブレになるくらいコルクをかじり倒す!



130420b.jpg
すごいでつね。。。

らるもあひるちゃんも引くくらいの勢い^^;

暖かくなってきたからか?ぽぷがとってもアクティブです。ぽぷがウロウロするとらるもついて行くので一番上のように疲れてまーるくなってたりします^^



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところで4/26に陶芸家の矢合直彦さんの陶芸展に行ってきました。
迷いに迷って、戦利品はこちらー。


130426c.jpg

130426b.jpg

去年の個展の時にいいなぁと思ってたんですが、今年もあったのでゲット^^
この腹ばいなフクロウさんがかわいい(*´ェ`*)



130426d.jpg

これは焼きものではなく、木に布を張り付けて絵を描いています。

上ふたつは別々に売ってたんですが、木の裏側に溝があって「これはもしや?」っておいてみると。。。



130426a.jpg

ピッタリはまりました!これはこうするためのものなのだろうか?(・ x ・)



130426f.jpg

そしてお皿。イギリスの有名な童話「フクロウと猫」をモチーフにしてるそうです。



130426e.jpg

裏側にはかわいい小鳥ちゃんが^^

今回は作品の裏側にも絵が描かれてあるものが多くて、それを見るのも楽しかったです。



130426g.jpg

5月28日~6月2日まで、京都の「アートスペース東山」でも個展があります。
〒605-0033 京都府京都市東山区三条神宮道東入
TEL:075-751-1830

ぜひ手にとって裏側のかわいい絵も楽しんでください^^

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月のぽぷらる [インコの健康]

またもや1ヶ月放置(´_`)

3月の出来事を順にご紹介^^;(ほとんど自分用メモ

130308b.jpg
ガツガツ
ガツガツ

3月の初めころには友達から送られてきた粟穂をがっついてました^^;
ぽぷは食べながら威嚇するので、片手であげてると2羽同時にフレームインするのが難しいのですが、逆光で何とか撮れました( ̄ェ ̄;)


130308a.jpg
鳥さんに粟穂、そして私にはシールを。立体的でかわいいです^^


130309a.jpg
ガツガツ
ガツガツ

次の日にはベランダでいつの間にか成長していたはこべをがっついていました^^;
あったかくなってきたし、「そろそろ種まかないとなぁ」と思っていた矢先、ミントの植木鉢からにょきにょき生えているハコベを発見。去年一度全部撤去と思って抜いたはずなんだけど、さすがの生命力です。でもおかげで助かった^^


130309b.jpg
というわけで、粟穂とはこべをきり達にもお供え^^
Yさんありがとうございました!



そして3/17にぽぷらる同居解消。
春になって発情し始めると、らるがぽぷを追いまわしてしまうし、大きくて重いステンレスケージではひなたぼっこもできないし。ちゃんと自分のおうちを覚えてるかなぁと思ったけど、ちょっと警戒しただけで無事自分のおうちに入って行きました^^


3/18には定期検診のため動物病院へ。
年明けに気になったぽぷの脚の握力のこととか相談。
やっぱり気のせいだったようで、握力に問題はなく爪がよく削れているのでそのせいのようです。
糞も問題なし、体重もベストをキープしていて褒めてもらいました^^


何もなくて良かったーって思っていたのに3/20にぽぷが餌を吐き散らかしてました。
かなりの換羽だったし、おうちを換えた時にヒーターも小さいものに取り替えていたので、慌てて保温。
吐くのはすぐに治まって、餌もしっかり食べてるし羽根づくろいも始めたので保温だけ続行して様子見。


2日ほどの保温がスイッチを入れたのか、ぽぷも春モードに!

130323a.jpg
たんけん[るんるん]
なにしてるでつかー


恒例のおやすみカバー潜りもし始めたのですが、カメラを向けると潜らないので失敗作ですが。
15秒ほど。最後にらるのお宝映像あり(笑)





そんなこんなな3月でした^^



130403.jpg
毎日ブログ更新しないとダメでつ(`・ω・´)

毎日は絶対無理だ(>_<")

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。