So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ぽわのお迎え [インコ]

ぽわのお迎えから成長の記録です。

らるはもともと人間に挿餌をしてもらったわけでもない荒鳥で、里親さんのところではたくさんの兄弟と育っていたし、うちに来てからもすぐにきりとぽぷと対面させていたので、やっぱり友達が必要だなぁと。もう高齢なので、同時放鳥とかができなくても隣に仲間がいるっていうだけで全然違うだろうと。
そしてやっぱり、私自身がこのままらるまでいなくなったらどうしようという不安が大きく(´_`)


5月12日
きりとぽぷをお迎えしたショップに雛を見に行く。
ジャンボさんも合わせて4羽くらいいたんだけど、ひときわ噛む力の強い男の子と思われる子を予約することに。
挿餌はもう20年近くしていないし、その頃はヒナフトールと粟玉の時代^^;というわけでパウダーフードの作り方や与え方なんかも習って、用品も購入。
20180512.JPG
ジャンボさんと同じかごにいるぽわ^^病院の予約が取れたら迎えに来るからね~



5月16日
13時半頃ショップでの挿餌後46g。こんなに重いんだ!と驚く^^;
15時半頃動物病院で43g。お迎え検診で特に異常はなし。でもまだわからないし、らるが高齢なので病気がうつったりすると致命的なのでらるのいる部屋とは離れた部屋に居てもらうことに。
20180516.JPG
夜の挿餌後47g。4色ハルクインモーブで、誕生日は推定4月15日。羽色のホワイトから命名「ぽわ」


5月23日
前日にたくさん飛んだし、3回の挿餌から朝と夜の2回の挿餌に。
20180523.JPG
そのうパンパン~。夜の挿餌後42g。



6月1日
パウダーフードの挿餌なので、ペレットを食べてもらおうといろいろなペレットを下に撒いているけどかじってはいるものの飲みこんではいない感じ。体重が減りすぎたりもしたので挿餌の回数を増やしたりもしたり。そもそももう挿餌切れる時期じゃないっけ?昔はもっと小さい時期に購入して挿餌をあげる期間なんてあっという間に終わったよなぁ。
といわけでショップに電話^^;
・体重で一喜一憂より、肉付きをみてください。
・挿餌は生後3か月くらいまでは全然問題ないです。
とのことで一安心。
20180601.JPG
しっぽも長いし、もう見た目は成鳥なんだけどなぁ。体重は34.5g。

6月12日
お迎え1か月検診。36g。糞も肉付きも問題なし。そのうが小さくなってくる時期なので、1回の挿餌の量を3g程度にする。

6月29日
朝の挿餌時、途中で食べるのをやめたので夜の挿餌だけにする。

7月4日
夜の挿餌の時間に帰れず、大幅に遅れてしまったので暗闇の中覗いてみると騒いだりせず大丈夫そうなのでそのまま寝せる。

7月5日
朝の体重測定で昨日挿餌なしにかかわらず体重キープ。
夜は一応挿餌を作ってみたけど、もう欲しがらず!生後82日で挿餌卒業!!
挿餌を与えるのってかわいいのだけど、餌の温度管理とかで失敗したらどうしようとか怖かったので肩の荷が下りた気分。

7月9日
ぽわとらるアクリルケース越しに初対面。
ぽわは尿の量がすごく多いのでお迎え2か月検診までは同時放鳥はしないことに。

7月12日
20180712.JPG
携帯に慣れてもらおうと、お迎えからそばに置いて写真も撮ってたので怖がることはないのだけど、逆に慣れすぎて近づき過ぎる事態に^^;

7月13日
お迎え2か月検診。35g。糞も触診も問題なし。
特に夜間の尿の量が多いことを相談。夜間多尿は問題ないので1日中多尿になったら病院へ来てくださいとのこと。

7月14日
らるとおそろいのケージ(ぽぷのおさがり)、同じアクリルケースに引っ越し。放鳥は別々にしてらるはぽわのかごの上に行ってたけど、ぽわは無視^^;
ぽわは初めて鳥部屋での放鳥となったけど、高いところに止まりに行ったり、遊び場に行ったりはせずに私の肩や手にずっといる感じ。

7月15日
初めての同時放鳥。ぽわが私の腕に乗ってるので、らるも来た。ぽわに触発されてらるも手乗りになってくれるといいなぁ^^

7月31日
昼間も多尿になってきてるので病院へ。体重34g。糞検査、触診、さらに尿検査もしてもらったけど異常なし。
足をグーにするのが痛そうだったり、体重が減ったり、だるそうな場合は病院へ。


9月17日
20180917a.JPG
昔きりとぽぷとらるで乗ったとりきち横丁さんの「インコお立ち台」にらるとぽわが!感動(;ω;)

9月25日
定期健診。飲水量もかなり多く、尿だけをすることもあるくらい多尿だけど、やっぱり問題なし。
この日はらるがレントゲンを撮ったので、その間ぽわも3時間ほど預けたのだけど、元気な感じで問題はなさそうとのこと。

11月15日
らるの肝臓の腫れが見つかってから教えた「らるちゃん、がんばれ」をしゃべってくれました!
「がんばれ」が言いにくいのか、声も小さめだし回数もあまり言わないのだけど、録画している時に偶然撮れました。動画編集がよくわからないので、該当箇所だけの短い動画です。音声は最大で^^;


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪