So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

アクティブぽぷと陶芸展 [インコ]

130502b.jpg
もふーん


まんまるで対称(*´ェ`*)
なんだか具合が悪そうですが、実は。。。



130502a.jpg
チェックチェック[目]

ここのところぽぷは布もののチェックが流行りのようで、色んなところで布に目を近づけてチェックしてます^^;
そして後をついて行くらる^^



130420a.jpg
うがぁぁぁ

さらにブレブレになるくらいコルクをかじり倒す!



130420b.jpg
すごいでつね。。。

らるもあひるちゃんも引くくらいの勢い^^;

暖かくなってきたからか?ぽぷがとってもアクティブです。ぽぷがウロウロするとらるもついて行くので一番上のように疲れてまーるくなってたりします^^



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところで4/26に陶芸家の矢合直彦さんの陶芸展に行ってきました。
迷いに迷って、戦利品はこちらー。


130426c.jpg

130426b.jpg

去年の個展の時にいいなぁと思ってたんですが、今年もあったのでゲット^^
この腹ばいなフクロウさんがかわいい(*´ェ`*)



130426d.jpg

これは焼きものではなく、木に布を張り付けて絵を描いています。

上ふたつは別々に売ってたんですが、木の裏側に溝があって「これはもしや?」っておいてみると。。。



130426a.jpg

ピッタリはまりました!これはこうするためのものなのだろうか?(・ x ・)



130426f.jpg

そしてお皿。イギリスの有名な童話「フクロウと猫」をモチーフにしてるそうです。



130426e.jpg

裏側にはかわいい小鳥ちゃんが^^

今回は作品の裏側にも絵が描かれてあるものが多くて、それを見るのも楽しかったです。



130426g.jpg

5月28日~6月2日まで、京都の「アートスペース東山」でも個展があります。
〒605-0033 京都府京都市東山区三条神宮道東入
TEL:075-751-1830

ぜひ手にとって裏側のかわいい絵も楽しんでください^^

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月のぽぷらる [インコの健康]

またもや1ヶ月放置(´_`)

3月の出来事を順にご紹介^^;(ほとんど自分用メモ

130308b.jpg
ガツガツ
ガツガツ

3月の初めころには友達から送られてきた粟穂をがっついてました^^;
ぽぷは食べながら威嚇するので、片手であげてると2羽同時にフレームインするのが難しいのですが、逆光で何とか撮れました( ̄ェ ̄;)


130308a.jpg
鳥さんに粟穂、そして私にはシールを。立体的でかわいいです^^


130309a.jpg
ガツガツ
ガツガツ

次の日にはベランダでいつの間にか成長していたはこべをがっついていました^^;
あったかくなってきたし、「そろそろ種まかないとなぁ」と思っていた矢先、ミントの植木鉢からにょきにょき生えているハコベを発見。去年一度全部撤去と思って抜いたはずなんだけど、さすがの生命力です。でもおかげで助かった^^


130309b.jpg
というわけで、粟穂とはこべをきり達にもお供え^^
Yさんありがとうございました!



そして3/17にぽぷらる同居解消。
春になって発情し始めると、らるがぽぷを追いまわしてしまうし、大きくて重いステンレスケージではひなたぼっこもできないし。ちゃんと自分のおうちを覚えてるかなぁと思ったけど、ちょっと警戒しただけで無事自分のおうちに入って行きました^^


3/18には定期検診のため動物病院へ。
年明けに気になったぽぷの脚の握力のこととか相談。
やっぱり気のせいだったようで、握力に問題はなく爪がよく削れているのでそのせいのようです。
糞も問題なし、体重もベストをキープしていて褒めてもらいました^^


何もなくて良かったーって思っていたのに3/20にぽぷが餌を吐き散らかしてました。
かなりの換羽だったし、おうちを換えた時にヒーターも小さいものに取り替えていたので、慌てて保温。
吐くのはすぐに治まって、餌もしっかり食べてるし羽根づくろいも始めたので保温だけ続行して様子見。


2日ほどの保温がスイッチを入れたのか、ぽぷも春モードに!

130323a.jpg
たんけん[るんるん]
なにしてるでつかー


恒例のおやすみカバー潜りもし始めたのですが、カメラを向けると潜らないので失敗作ですが。
15秒ほど。最後にらるのお宝映像あり(笑)





そんなこんなな3月でした^^



130403.jpg
毎日ブログ更新しないとダメでつ(`・ω・´)

毎日は絶対無理だ(>_<")

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひなさま [インコ]

130301f.jpg

もう3月ですよー。早い(´_`)
2/25にふと気づいておひなさまを出しました。出してる期間が短くてもったいない。。。
きりや歴代のインコさんも楽しんでくれるといいなぁ^^



130301h.jpg

ぽぷらるにもおひなさまのように並んでいい感じにならないかなぁとパチパチ。



130301g.jpg
なんかしつこいでつ。

ふたりとももっふりだねぇ。。。



130301i.jpg
[眠い(睡眠)]

ま、こんなもんですね^^;
おやすみぃ~



ところで、友達が出産の内祝いでかわいいものをたくさんくれました^^

130301a.jpg

お砂糖。


130301b.jpg

拡大。これは使えませんね^^



130301d.jpg

えびせんべい、その1。

130301e.jpg

えびせんべい、その2。たまひよちゃんもかぶりものとかするんですね^m^



130301c.jpg

そして気になっていたふくるん亭さんのかりんとうも内祝いバージョンに!
モザイク部分には赤ちゃんの名前と誕生日が入っています。。
こういうのに無縁な人生を送っているので(笑)、とっても新鮮で嬉しかったです^^

ぼちぼちと鳥グッズを贈っているので、トリスキーに育ってほしいなぁ^^
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あんよとももひき [インコ]

またまたサボりぐせが( ̄ェ ̄;)

気になっていたぽぷの脚はどうも爪が削れ過ぎて滑っているだけのような気がして、かごの中に設置していた備長炭の止まり木をやめました。
らるはちょうどいいくらいに削れているようだけど、ぽぷは本当に顔の上に乗っても痛くないってくらいまあるくなってるんですよね。
その止まり木交換のせいだけじゃないと思いますが、放鳥中遊ぶことも多くなってきました。

130217b.jpg
らるは日課のようにここでカジカジ。ぽぷは気が向いたら行くという感じです。

ぽぷとらるが同居して、今までかじり木コーンはぽぷのおうちにしか入れてなかったので気付きませんでしたが、らるもけっこうかじるっていうこと。
そしてコルクも食べてる気がするなぁって思ってましたが、どうやら細かく砕くのが好きみたい。
口の中でもごもごと粉砕して出してる感じ。


130217e.jpg
シャーーーーー[むかっ(怒り)]

後から来たくせにぽぷコワ!(笑)



そしてあんよとももひきの写真がとれたのでアップ^^

130217c.jpg
ちみちみーでつ。


130217d.jpg
えいっでつ。


脚のはこび方ひとつにも萌えますねぇ(*・ω・*)



130217a.jpg
どーーーん


ぽぷよ!なぜにそう豪快なのか(笑)腹割れもばっちりーです^^;




nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽぷの脚 [インコの健康]

130126a.jpg
これはなんでつか?

ユーカリだよー。
1/19はりんの命日だったので、お花を買いに行ったんですが、りんのようなブルーの綺麗な花があまりなくて悩んでるところに目に入ったのがこれ。



130126b.jpg

セキセイさんの好きなユーカリは葉っぱが細長いやつだと思うのだけど、これは丸くてかわいい^^
500種類以上あるとかいうからなぁ。



130126c.jpg

切り花として売られていたし、このユーカリは食べさせられないので、ぽぷとらるには有機栽培の人参の葉っぱ。ちょっと久しぶりだったんだけど、遠くから手に持ってるのを見てワキワキしてました。
そんなに好きなのねぇ^^




ところで、昨日ぽぷの左足がなんか力が入ってないような気がしました。手に乗って欲しい時に乗ってくれるわけではないので、触って確認できないのですがじっくり観察すると。。。

130126d.jpg

わりとずっと左足が微妙に上がってる。飛べるのでわかりにくいけど、止まり木に止まる時にちょっと滑ってるような気もする。


というわけで、いつも寝るときはかじり木コーンで寝ているので、その場所に脚に優しいサボテンの木に替えました。

130126e.jpg
だいじょうぶでつか?
心配するなら追いかけないで[むかっ(怒り)]

らるは起きぬけとか、ぽぷを追いかけまわしてるからなぁ。やっぱり別居の方がいいかなぁ。



130126f.jpg

一応脚のアップ。特に問題があるようには見えません。若干後ろの指の付け根のところが腫れてる??


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

らる復活 [インコ]

130115a.jpg
ちょいモコでつー。


らるが抜け期を乗り切って、活発になってきました^^
頭がちょっともこってて正面顔!私の好物だぁ( ̄¬ ̄)



130115b.jpg
カメラさんと遊ぶでつ。


正月あたりは、大好きなカメラや指を見ても全く反応なしだったからなぁ^^;



130115c.jpg
カジカジ


遊び場にも久しぶりに登場^^
らるのカジカジはどうも食べてるっぽいので要注意なんですが。。。



130115d.jpg
ヒョコーリ でつ。

そして鈴さんのところにも。ここはすりすりしちゃう場所なのでまたもや要チェック^^;

換羽期はほとんど動かないし、終わったと思ったら春っぽいのはやめて欲しいなぁ。
普通に元気でいられないのだろうか(笑)



一方ぽぷは

130115e.jpg


おうちでもっふり^^;

らるの抜け期が終わったくらいからぽぷの羽が抜けていたので、もうちょっとしんどいのが続くかな?
元気ならるを追い払う姿がとってもだるそう^^;

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけおめ&5歳 [インコ]

130105a.jpg

もっふりしてやる気がないねぇ(・ε・)



130105b.jpg
眠いのにおうちから追い出されたんだもーん[むかっ(怒り)]

大切な日なのにまたひきこもってるからさぁ。お掃除もしたいし。



130105c.jpg
大切な日?

ぽぷの5歳の誕生日♪



130105d.jpg
ふーーん
ほじほじーでつ。

(>_<")


130105e.jpg
さてと、おうち帰るかな
ほぢほぢほぢ

だめだこりゃ(´・ω・`)


特にプレゼントも買ってないけど、粟穂とコルクをプレゼントしようと思っていました。まず粟穂を進呈するとぽぷだけがまぁまぁ食べたものの、らるは無視。そしておうちに帰宅(´_`)
らるは羽根がすごく抜けてる時期でもあるので、反応が鈍かったのかなぁ。
もうちょっとかまって欲しいなぁ(・ε・)




nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2012年終わり [インコ]

今年中に記事をアップするぞ!とかなり前から思っていつつ、もう大晦日です( ̄ェ ̄;)



ぽぷらる同居後、すぐの写真(12/4)
121231b.jpg

こ、これは??


121231a.jpg

みっちりブランコで就寝していたぽぷ!
前日の夜中に覗いた時に、「うわぁ!」って思ったけどさすがにその時間にフラッシュをたくと、パニックになりかねないなぁと思ってそのまま寝ました。
朝までに移動してることはよくあるので、ドキドキしつつカバーをあけるとまだブランコに居た!
まさかぽぷがここで寝るとはw
が、この日以外このブランコで寝てません(・ε・)



121231c.jpg

らるはすっかりお気に入りで乗って遊んでいますが、ここで寝ることはなく(・ε・)



おうちを大きいステンレスケージにして、おうちの中が気に入りすぎたのか放鳥中もあんまり出てこないこともいい写真が撮れない理由の一つ(・ x ・)

121231d.jpg


出てきても、扉の上とかw

121231e.jpg


ぽぷもらるも若いから(ってほどでもないけど)暖房をつけずに放鳥してるのにも原因があるかも?
それでも15度くらいはあるんですが。。。

同居は今のところ大丈夫なようです。
起きぬけとかは、らるが興奮してぽぷにしつこく言い寄るのでしばらくおうちの扉を解放したり。
そういう意味ではわりとすぐに自らおうちに戻って行くので楽です。



では締めはぽぷ姉さんにお願いします^^

121231f.jpg

よくできました!
あまり更新しないブログに来て下さってありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ^^

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽぷらる同居! [インコ]

すっかり月一更新になってます^^;

少し前にグリーンホルダーを買いました。
今まで従来の菜挿しを使っていましたが、大きすぎてぽぷがすぐに全部ポイポイ出しちゃうし、1日入れていると水が悪くなるのが気になっていました。
これもちょっと大きすぎるかなぁと思いつつ購入。

121125a.jpg
もぐもぐぺっ


121125b.jpg
ちみちみでつ

最初は一瞬びびってたけど、すぐにカジカジ^^
そしてなかなかいい感じです。中に爪があるので、引き抜こうとしてもなかなか抜けにくいし。
ある程度太くないと挟まらないですが、菜挿しに刺すよりは随分マシです。



121125c.jpg

相変わらず年賀状用ショットを狙ってて、あまりに大きさが違うのに笑ってしまった1枚^^
5cmくらいの遠近感があるとはいえ、この違いは!体重は2gくらいしか違わないのになぁ。


121125d.jpg
もうすぐ寝る

らるにばっかりプレゼントして、ぽぷが拗ねていたので今度はちゃんとセキセイ用の大きさのブランコを買いました^^
ピッタリサイズ、そしてぽぷに似合う色合いでかわいい^^


さらにらるのおうちに侵入して、藤の枝で片足を上げて寝る体勢^^;

121202b.jpg

この時、らるはらるでぽぷのおうちに入ってさっきのブランコに乗っていました^^;


なんか最近2羽ともまったりと放鳥時間を過ごすことが多くて、以前のような小競り合いもなく、かといってラブラブになり過ぎることもないのでこれはいっそ一緒のかごに入れようかなとふと思い立ちました。
先代インコちゃん時代に特注したステンレスケージがほこりをかぶっているのです^^;
とっても重いのでひなたぼっことかで外に出すことはできないけど、冬だから大丈夫だし。

で、今日の放鳥中にセッティング。2羽で遊び場から不審げな目で見てました( ̄ェ ̄;)
しばらく入らなかったけど、お休みの時間には。。。

121202a.jpg

夕方で薄暗かったので、フラッシュ解禁。ごめんよー^^;
藤の止まり木の方が位置が高いので取り合いになるかもって思っていましたが、ケンカすることもなくこの位置で落ち着きました。
といいつつ、このあと少しぽぷがウロウロして小さいブランコに乗ったりしてました^^;

いつまで同居続くかなー^^


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お迎え記念日 [インコ]

寒くなってきたので、鳥さんも冬仕様に変更。
ぽぷもらるも夏の間35角のかごに入っていますが、そのままでヒーターとか設置できないかなぁと前から考えていました。かごの中に入れてしまえばいいけど、コードがあるとかご自体の移動がしにくくなるのが嫌なので
やっぱりらるに奥行きのせまいかごに引越してもらいました。
そしてみっちりブランコと一緒に買っていた藤の止まり木の出番がやっときました^^;

121105a.jpg
お気に入りでつ。

最初の夜はビビって?かごの隅に張り付いてて、深夜には低い位置の止まり木で寝ていたらるですが、次の日の朝からほぼ一日ここにいるように^^
高い位置もいいだろうけど、ごつごつした表面も気に入っているようです^^



121105b.jpg
うらやましいでつか?
らるだけせこい[むかっ(怒り)]




ところで少し前にいのりんこちゃんを買いました!

121103a.jpg
カレンダーとストラップです^^
オカメちゃんが友達のところに旅立つ前の集合写真^^


そして今日らるとご対面させました。

121109a.jpg
かわいいでつね?

指や鏡で釣ってもビビって逃げるだろうなぁと思ってましたが、難なく接近!仲間意識?^^



121109c.jpg
今日はお迎え記念日でつ。ぽぷねえたんもなんかちょうだいでつ。
聞こえなーい


そうなんです。今日はらるのお迎え記念日。もう4年もたったんですねぇ。まだまだおこちゃまな感じだけど中年の域に(笑)
止まり木もいのりんこちゃんも誕生日プレゼントというわけではなかったけど、らるはそう受け取ってた様で^^;
最後にらるからご挨拶です^^

121109b.jpg



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとな♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。